お仕事コラム

単純作業は楽しい!!!~工場での軽作業が気になってるあなたへ~

18.05.24

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いつもワールドのブログに目を通してくださってありがとうございます。

 

ワールドが製造業中心の派遣会社ということは、皆様既にご存じだと思います!(^^)!

今回は、≪生まれて初めて≫製造業に就かれた方からのお声と、ベテランスタッフさんからのアンサーを集めてみましたヨ!

 

工場作業は経験者限定の職種と、未経験の方でも全く問題なく、むしろ大歓迎の職種があります。

 

未経験の方についていただけるお仕事は、軽作業がウエイトを占めます。

これらの仕事は、本当に簡単でしかも時給が良いことも多いので、チャレンジする価値が高いんですよ(#^.^#)

 

ワールドからお仕事紹介させいていただいた方のうち、工場が初めてという方の前職は、営業職・事務職・販売職・建設業・飲食店などの接客業など。

非常に幅広い分野からの参戦であることがわかりますよね~~

 

軽作業は単純作業も多く、覚えることも少ないのでとても簡単です。

ですが、ご就業スタート前にはあれこれ心配になっちゃうみたいです。

 

不安:その壱

『立ち仕事がつらいかもしれない・・』

 

実際問題として、立ち仕事はつらいのでしょうか?

確かにヒトの身体は、【立ちっぱなし】で過ごすようには出来ていません。

だから最初のうちは足がむくんで、ふくらはぎがパンッパンになることもあります。

 

ですが、ここは工場ならではの特色がありますよ!

どんな工場でも、ほかのお仕事と違って、【休憩時間が明確に】定められています。

そして休憩の時間もこまめに設定されているので、休憩時間には思いきり体を動かすことで足のつらさも解消できます!

(みなさんストレッチをして過ごしていらっしゃるようです)

工場によっては、休憩時間の終わりに敷地内に音楽が流れ全員で体操をするという職場もあるんですって!

時間帯によってロックだったりJ-POPだったり、またはクラシックだったりメリハリがあるみたい。

 

体操をすることで、体の辛さの解消だけではなく気持ちもすっきり!

身も心も完全リフレッシュできちゃいます☆☆

 

 

不安:その弐

『軽作業だと飽きないかな?』

 

とっても魅力的な軽作業ですが、正直同じ作業の繰り返しとなることも。

1日中同じことを続けるとなればやはり飽きてしまう可能性もありますね。

先輩たちはどうしているのでしょうか。

 

 

Aさんの場合:作業スピードを上げたり下げたりしながら、自分にピッタリのスピードを探る

 

ふむふむ、なるほど(^^)

これはおもしろそうですね!

単純な軽作業でも、作業内容や適性によっては自分がノリノリでやれるスピードは人それぞれ。

隣の方と同じであるはずはありません。

しかも就業スタートしてから2か月くらいは、自分が進化するスピードも速い!

つまり、毎日作業スピードが速くなることも考えられます。

 

心地よいスピードが短縮されるのが楽しくて仕方がない、という方もたくさんいらっしゃるようですよ!

 

自分に合ったスピードで作業を行えるようになると、作業に没頭できるので飽きることはなくなるみたい。

 

 

Bさんの場合:とにかく、極上の逸品を作る!昨日の極上の逸品を必ず超えるものを作る!

 

ワオ!こっこれは・・なかなかハイレベルですね~~

ですが、このような挑戦をしている先輩たちもかなりの人数で存在しているそうです。

 

自分の中で、小さな目標を作る。

そして、そこに到達しようとすること。

せっかくなんですから、【職人】・【名人】と呼ばれるような領域を目標にしてみませんか?

どんな簡単な軽作業でも、きっとその作業の奥深さを見つけることができるはず。

 

だけじゃない!

作業の中に奥深さを見つけることができたら、自分を高める経験にもなりえます。

高い意識を持つことも、飽きない為のコツですよ!

 

不安:その参

『未経験の仕事、自分に合うかどうかがわからない』

 

これは究極の不安ですよね!

採用担当者から仕事内容の説明を受けているときは、自分に向いているような気がするものです。

それは未知の作業だから。

説明を受けるのと実際に現場に入って作業をするのは大違い!

 

でも、日本には素敵なことわざがあります!

 

【案ずるより産むがやすし】

 

始まる前にあれこれ悩んでいても仕方がない。始まってしまったら意外と簡単に進めることができる、というもの。

 

 

 

実際にお仕事スタートしてみて、どうしても【ムリ】と感じたら、その時は私たちワールドの担当者にご相談ください!

 

・別の部署への配置変更

・職場の上司に掛け合って作業内容を変更する

 

それでも解決できなかったら、就業先そのものを変更するなど一緒に知恵を絞ります!!!

 

 

まずは、気軽に始めてみましょうよ(*^^)v

きっと新しい世界が開けるはずです!!!

 

 

ワールドのお仕事はコチラ(*^_^*)

 

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!