お仕事コラム

知ってた? 実は怖い!!6月病~~軽作業に振り切る時です!~~

18.06.27

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いつもワールドのブログに目を通してくださってありがとうございます。

 

6月と言えば、、

一般的には、新年度が始まり、GWが過ぎ・・

お仕事が本格的に動き出している企業さんが多い時期ですね!

 

もしかしたら、GW明けに5月病にかかった方もいらっしゃるかもしれません。

 

こちらはゴールデンウィークを過ぎたころから、『なんとなく学校や会社に行きたくない』と感じ、体がだるい、夜眠れない、などの憂鬱な症状が出ることを指します。

これは保育園・幼稚園などに通う小さなお子さんにも起きる症状なんですよ~

 

新年度が始まり、新しいクラスに変わって気合が入っていたのに、GWなどの長期連休で気が抜けてしまうことが原因のようです。

ところが、最近になって5月病ならぬ6月病というものがささやかれ始めました。

 

 

 

 

 

6月病って何?

 

 

 

実際の症状としてあげられるものは

①気持ちが前向きにならない

②やる気が起きない

③体が重い

④だるい

⑤食欲が少なくなった

⑥お酒がおいしくない

⑦眠りが浅い(⇔並行して朝起きられない)

⑧理由もなくイライラする

 

などの症状があります。

 

あれ?これって5月病とそっくりじゃない???

 

そうなんです!!

実は、症状としては全く同じなのです。

でも単に時季がずれただけでもなさそうですよ!

 

5月病と6月病の両方にかかる方は少ないらしいのです。

 

 

 

6月病の原因???

 

 

 

なぜ6月に憂鬱になってしまうのか?

これは近年の企業研修に一因があるようです。

 

企業としては、最近まで新人社員研修の期間は数週間で設定されていました。

ところが今は4月に入社してもGW過ぎくらいまでと長期化しています。

 

ちなみに長期化の理由はたくさんあります。

 

・リーマン以降など人手不足が続き、人材不足が続いている

➝OJT期間(実際に先輩に教わりながら働き始める)に入った際に、イチから改めて指導できる立場の先輩層が少ない

・企業が取引をする顧客が多様化して、知識や経験がないと対応できないことが多い

・1つの企業が取り扱う分野が多岐にわたるようになり、覚えなければならないことが圧倒的に増えた

・残業時間などが制限され、仕事の処理スピードの速さが求められるようになった

 

 

これまでの入社員研修では会社の沿革や概要をざっくり教わり、配属先で再度イチから教えてもらう形式をとる企業がほとんどでした。

が、今では実際に配属された瞬間から戦力として活躍する必要があるため、研修期間が延長される結果となりました。

 

 

研修期間は【新入社員の扱いに馴れている】、そして【教えることが専門】のインストラクターがぴったり寄り添っているので、心のケアなどもきめ細かにしてくれます。

 

が、当然のことながら研修が終わった後には現実が待っています。

 

コピー取りなど、簡単なことで失敗し自信喪失・・

就職前に思い描いていた理想と現実との違い

先輩層は多忙を極め、質問があっても質問できるタイミングが見つからない

 

そして6月の大きな特徴として、1年のうち唯一【祝祭日がない月】ということも挙げられます。

また、5月の爽やかな気候から本格的な梅雨を迎える前の境目として、暑かったり寒かったり気候がまったく安定せず、どんな方にも心身への悪影響がある月だそうです。

 

新入社員はどんどん疲弊し、どんどん追い詰められ、そしてどんどん心の行き場をなくしてしまいます。

 

 

そして迎えるのが6月病なんです。

 

 

一見5月病と同じような症状なのに、5月病よりも深刻であることをご理解いただけたでしょうか?

6月病は新型うつ病などの引き金にもなりますので、何かしら心当たりがある方は、ご用心くださいネ!

 

なお、6月病は真面目な方がかかりやすいそうですよ!

 

ではどうしたらいいのでしょうか???

 

対策をまとめてみました(*^^)v

 

話す

とにかく、誰でもいいのでたくさんお話をしましょう!

家族、お友達など。

 

愚痴でもいい、休日のお休みの計画でもいいから、何でも気持ちを声に出してみましょう!

知らないうちにスッキリするはずですよ☆

 

寝る

ただゴロゴロするのではなく、質の良い睡眠時間を取ることが大切です。

6月病では『脳だけ』が疲れていることが多いようです。

どれほど疲労を感じていても、体は疲れていないので上手に眠ることができなくなるのも当然でしょうね。

身体を動かしてみましょう!全身のストレッチをするだけでも全然違います!

身体を動かすお仕事の方は、仕事では使わない部位をしっかりストレッチしてみましょう!

脳内物質であるセロトニンが活性化するので、心が穏やかになりますよ。

しっかり眠ったら、気分スッキリがんばれますね~♪

 

 

 

どうしてもだめな時

 

 

 

あれこれ試しても、どうしてもダメな時ってあるんです。

そんな時は、早い段階で見切りをつける=退職するという方法もあります。

 

新入社員研修で、ある程度は我慢しないと・・・という洗脳をされていて、なかなか退職なんて言い出せないかもしれません。

 

でも6月病を放置してしまうことで、鬱病に進んでしまう症例が激増しています。

なかには入社4か月後に自ら死を選ぶ方も・・・・

 

そんなことになる前に、退職するということを常に選択肢として持つということもいいかもしれませんね。

心にゆとりができますから(*^_^*)

 

 

辞めてどうするの?働かなければ生活はできないよ~~~と思われた方・・・・・

 

 

大丈夫です!

ワールドが関わるメーカー(製造業)では常に人手不足!

決断をしたら、すぐにお問い合わせください(*^^)v

 

すぐにお仕事スタートが出来る案件もそろっていますよ♪

 

気になる方は、今すぐこちら!

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!