お仕事コラム

まぢヤバ…熱中症!工場勤務の人が対策できることってなんだろう?

18.08.22

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いつもワールドのブログに目を通してくださってありがとうございます。

今年の暑さ、尋常じゃなかったですね・・・

いやいや、半端なかった・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お盆が過ぎ、ほんの少しだけ涼しくなりましたが、

台風が前代未聞の逆走をしたり、兄弟台風が一度に日本を襲撃したり、とにかく前代未聞の夏はまだまだ終わりそうにありません。

しばらくは熱中症の危険もかなりの確率で残っているようです。

 

地球温暖化対策であれこれしたところで、今後の暑さが改善されるわけではなく、熱中症で救急搬送される方が後をたちませんでした。

皆さんは熱中症にかかったりしませんでしたか?

 

 

 

 

熱中症ってなに?

 

今更過ぎるかもしれませんが熱中症のおさらいをしてみましょう。

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

汗をかき過ぎて脱水症状になってしまったり、体が熱を持ちすぎて頭痛や寒気などを感じることもあります。

でもそれはまだ軽い方ですね。

最悪は死亡のリスクも十分に秘めているのです。

実際に今年の夏はたくさんの方が熱中症で死に至りました。

非常に悲しい出来事です。

 

どんな人が熱中症になるの?

 

熱中症はどんな方がなりやすいのでしょうか?

実はすべての人が熱中症にかかる可能性を秘めています。

確かに、高齢者や小さな子供は体力がないため熱中症にかかりやすいと言われています。

でも働き盛りのマッチョ男子でも熱中症にかかるときはかかってしまうのです。

 

熱中症にならない方法として、テレビやネットなどでは、

『不要不急の外出は控えよう』

『エアコンなどをつけて、空調管理をしよう』

『のどが渇いていなくてもこまめに水分をとろう』

など、しきりにアドバイスされていますね!

 

ですが、実際にこれらが可能な人たちはどれほどいるのでしょうか。

実際に仕事をしていれば、外出しなければならないこともあります(T_T)

営業職ならば帽子をかぶることはできません。

最近は男性用の日傘なんかも販売されていますが、両手に荷物を持っていたら日傘をさすこともできませんね。

また炎天下の作業に従事される方もいらっしゃいますよね。

両手がふさがっていれば水分補給など不可能な時も有ります。

 

そうして徐々に熱中症になってしまうのです・・・

 

 

熱中症と感じたら?

 

熱中症の初期症状はどんなものがあるのでしょうか。

汗をかいたり顔がほてるのは、どんな方にもある生理現象ですよね。

ここから『異常すぎる汗』や、『異常に顔が熱く感じられる』などを判断するのは難しいかもしれません。

 

とにかく汗をかいたり、暑いと感じたら水分を取りましょう!!

 

この時に取る水分は、スポーツドリンクじゃなくても大丈夫ですよ。

屈強の陸上自衛官から聞いたのですが、【水と梅干】が最高の組み合わせだそうです。

 

 

 

ちょこちょこ飲めない場合には、飲める時に飲む。

乱暴ですが、これ以外の方法はありません(^_^;)

 

食事も暑いからと言って、口当たりの良い冷麦やお蕎麦ばかりを食べていると体力は落ちる一方です。

食欲がわかなくても、少し濃いめのおかずを召し上がってくださいネ!

ゴーヤと豚肉の味噌炒め、なんていうのは熱中症対策には最高ですよ~~!!!

 

 

 

ちなみに飲み物について要注意事項があります。

カフェインは、エナジードリンク・コーヒー・紅茶以外にも、緑茶・ウーロン茶、ジャスミンティにも含まれています。

これらのものはできるだけ避けるようにしてください。

※カフェインは利尿作用があるため、夏場の水分摂取には不向きです。

 

 

熱中症の重症化を防ぐ

 

まずは体力作りから始めましょう!

リズム良い生活を送り、睡眠時間はしっかり熟睡しましょう☆

牛乳やささみなどの良質なたんぱく質は積極的に摂りましょう☆

筋肉をつける努力をしてみてください。

筋肉の中に水分を溜められるんです。覚えおいてほしい重要ポイントです☆

 

 

 

汗をかいたら、こまめに拭きましょう。

汗をかいて、そのままにしておくと、汗や汗の結晶などが汗腺をふさいでしまいます。

そうなると次の汗を出すことができない状態になり、身体の熱がこもってしまいます。

※重要なのに案外知られていないので、拡散希望です!

 

 

体を冷やしましょう!

 

身体を冷やすといっても、屋外作業中ならば即座にエアコンの効いた部屋に移すのも難しいかもしれません。

そんなときは冷たいものを脇の下に挟んだりすることもいいですが、作業をしながらだと難しいこともありますね。

 

可能なら、半凍状態のゼリー飲料を一気に飲んでください。

手元になければ冷たい飲み物でも大丈夫です。

ゼリー飲料が体に取り込まれる際には『食道』と『胃袋』に入ります。

食道も胃袋も心臓に隣接していますよ!

つまり心臓をほぼダイレクトに冷やすことで全身にめぐる血液を冷やすことができるんです!!!

ちなみに何故ゼリーなのでしょうか?

ゼリーは体内に吸収されるまでの時間が液体よりも長いんです。

つまり、ゼリーの方が液体よりも長い時間心臓を冷やし続けてくれるというからくりがあるというわけ!

※これも是非知っておいてほしいので拡散希望(#^.^#)

 

 

 

ワールドでは季節を問わず快適環境で働ける職場をご紹介しています!

 

またエアコン完備で快適環境のお仕事はコチラ①

エアコン完備で快適環境のお仕事はコチラ②

エアコン完備で快適環境のお仕事はコチラ③

 

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!