新着情報

愛知県ってどんなイメージ!?~日本の工場地帯として有名だけど魅力は他にもあるんです~

18.05.29

こんにちは!あっという間に4月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わり、通常の日常生活に戻りましたね!?

今日は久しぶりにポカポカ陽気の天気で、非常に心地よいです♪♪

 

こんな日は外でおにぎりでも食べたくなります(・ー・)と食べることばかり考えて過ごしていたら、2KGも太ってしまいました。(笑)

さてさて、そんなこんなで今日は私の住んでる県でもある愛知県のことについて書くよ!

 

皆さん、愛知県にどんなイメージを持っていますか!?

 

愛知県の代表的な観光スポットというと、名古屋城を連想される方が多いのではないでしょうか。

味噌とか中部国際空港とかトヨタとかいろいろあると思います。

でも、それだけではない・・・

 

 

昨年の11月に名古屋市に引っ越してきた私ですが、もう6ヶ月が経とうとしています。

早いですね・・・最近時間が経つのが本当に早いです。

少しずつこちらの生活に慣れてきたのですが、愛知県に来ていろいろ驚いたことがあるので今回はご紹介しまーす!

 

 

 

 

車がなくても生活できる!!

田舎からこの愛知県へ引っ越してきてビックリしたことが、この地域では、交通の便が非常に良い。

車を持っていない人でも、バスや電車で市内ならどこでも行くことができます。

 

駅から徒歩圏内にスーパーがあったり、ボーリング場があるので、買い物や遊ぶ場所にも困りません。

飲食店、カフェも多いので、休日の過ごし方もいろいろ楽しめます。

 

東名、名神、名阪など、主要な高速道路とつながっており、東海道新幹線「名古屋駅」があり、中部国際空港を備え、交通アクセスが非常に良い場所です。

交通、買い物、趣味、グルメなどすべて衣食住に全く困ることがないです。

 

中学生までなら、医療費はタダ!!

名古屋市の政府で、義務教育を終えるまでの児童の医療費は無料にするというものがあります。

なので、中学校卒業まで、もし病気になったりケガしても、医療費は掛かりません!

子供を持つ親にとっては、急な病気やケガで医療費の出費を心配しなくて済みます。

 

 

仕事が多い!!

製造業が盛んな地域であるため、工場系の就職先が多い!

愛知県の豊田市にトヨタ自動車グループの本拠地があるため、東海地方が自動車産業や製造業の中心地として発展してきました。

 

よって、愛知県は日本一のものつくり県であり、製造業の賃金も全国水準に高い傾向があります。

なので、仕事の求人も製造業の割合が多いです。

 

愛知県にはトヨタのグループ会社も多く、愛知県民はトヨタ系の会社に就職すれば安泰と言われており、就職活動の競争率も高いです。

また、結婚相手はトヨタ系の人と決めていてる女性もいるくらい、地元では誰もが憧れている会社です。

なので、仕事に困ることはないです!

 

家賃は実際安い!!

家賃の相場は格安という訳にはいきませんが、名古屋駅や栄などに比べると良心的な金額で住むことができます。

家賃はおよそ、東京の半分から三分の二くらいです。

 

例えば、名東区(めいとうく)は転勤で一人暮らしの人が多く住んでいる場所で、一部の高級住宅街を除いては、家賃や駐車場代が「お財布に優しい」といわれています。

また、東区(ひがしく)においても、交通機関が充実し、オフィス街にも近いことから、転勤や単身での一人暮らし向きの場所といわれています。

 

そして、瑞穂区(みずほく)は交通の便が良く、家賃も名古屋市の相場より比較的安い物件が並んでいるため、学生を中心に人気がある場所のようです。

選択肢が多いというのは、とても大きなメリットではないでしょうか。

 

名古屋の道幅が広い!!

戦後の復興にまずは広い道幅を確保したことが素晴らしい!!

久屋大通は一番広いです。

それ以外の広小路、錦通り、桜通り、伏見通り等々、全般的に広い道が多いです。

道路と道路の間が広すぎて、広場があったりします。

 

さらに!!!

 

朝にコーヒーを頼むといろいろ付いてくる!!

愛知文化で他県の人が驚くものは沢山あります。

それは『喫茶文化』。

 

愛知と言えば、あまり知られていないかもしれませんが実は喫茶文化が盛んな県なんです。

少し街を歩けば必ず数件は喫茶店を見つけられます。

 

そして、愛知県の『喫茶文化』を語る上で避けて通れないのは『モーニング』の存在です。

『モーニング』とは何なのかというと、簡単に言えば朝のサービスです。

 

愛知県の喫茶店に朝に行ってドリンクを頼むと、トーストやゆで卵が一緒に運ばれてきます。

ドリンクを頼んだのに、もうメインはドリンクじゃありません。

ちょっと他とは違った愛知の喫茶文化。

まとめ

都会過ぎず田舎過ぎないのが愛知県の魅力です。

「名古屋県」だと思われてるんじゃないかってくらい、愛知って知名度低い気がするんですが、いろんな食べ物や遊ぶ場所や文化があって面白い土地です。

 

関東や関西方面からもアクセスしやすいし、空港も県内に2つあって便利。

見知らぬ土地に住む移住者にとってとても魅力的ですよね。

移住初心者の方にもハードルが低く、移住先として選びやすい県ということなのかもしれませんね。

 

いかがでしたか??

愛知県に移り住むことにはメリット・デメリットがありますが、漠然と悩んでいる方は一度挑戦してみる価値はあると思います。

愛知県は、文化的にもステータス的にも、住むのに非常に恵まれた環境だと思います。

 

愛知県内で引越しを考えている方、新たに愛知県へ引越し予定の方はぜひ新しい人生をここでスタートしてみませんか!?

わたしたちワールドでは、愛知県・岐阜県の工場を中心に、製造業関連の人材派遣を行っています。

これまでのご経験や重視したい点などをじっくりお聞きした上で、お仕事のご紹介をさせていただきます。

派遣で働いたことがない方や未経験のお仕事に挑戦してみたい方も、まずはお気軽にご希望をお聞かせください。

お待ちしております!!

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!