新着情報

ワールドでスキルUPしてみませんか!?~女性も活躍!溶接の魅力に触れる~

18.06.29

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!

 

早いもので一年の半分、6月に入りました( ^)o(^ )

 

6月に入りさわやかな気候が続いていましたが、 とうとう梅雨に入りましたね~

 

お加減はいかがですか?

 

天気はあまり良くないですが 私は元気です(*^。^*)

 

日にはなんだか気分が乗らなくて、何もしたくなくなってしまいませんか?

私は雨が降ると何もしたくなくなるので、困ってます(笑)

 

さてさて、そんなこんなで今日はワールドのテクニカル道場のことについて書きたいと思いま~す!

先日テクニカル道場の取材に行ってきましたよ!!

研修生の姿や訓練している風景などを撮影しまし~た。

私が色々見てきた中で、一番心に残ったのは地元群馬県を離れ男性の間に紛れ込んで、頑張っている一人の女性の姿でした。

 

早速近づいて話聞いてみると、前職は接客業で今と全く関係のない仕事でした。

 

彼女がテクニカル道場に出会った時は思わず「これだ!私がやりたかった仕事はこういう仕事だったんだ」とその後、道場にいる時の一番のやりがいは何ですかと彼女の目を見て聞いてみたら、「できないことを練習して、できるようになった時が一番のやりがいです」と笑顔で私に話をしてくれました。

 

これからの目標を尋ねて見ると、もっともっと溶接をし、道場でやっていること以上に溶接したいと教えてくれました。

 

彼女が男性に負けない強さと意識で頑張っている姿を見て感動しました。

 

周りの目を気にせず自分のすべきことを一生懸命やれる彼女が素晴らしい!!

 

それを励みにして、望んだことをやり遂げる人になりたいです!!(^・^)

 

次に出会った人も地元を離れ道場で頑張っている一人の男性でした。

 

彼は元々溶接の経験がありましたが、それを磨き上げるために道場に入ったと私に言ってくれました。

 

彼の目標は、これからももっともっと道場で覚えたことを活かして日本のモノづくりを世界に広めることです。

 

 

最後に出会った人は、モノづくりが好きで、特に溶接に興味を持ち、専門的な知識を身につけ、長く続けられる仕事に就きたかったため道場に入ってきた一人の男性でした。

 

研修について彼に聞いたところは、毎日新しい発見で、できなかったところをできるようになると、とてもうれしいです。

 

彼のこれからの目標は、溶接の資格を取り、溶接に関しての仕事に勤め、プロとして毎日頑張ることです。

 

 

★最後には、白川講師の一言★

 

初心者から、プロを目指したい方まで大歓迎です!一緒にがんばっていく中で溶接の楽しさを共有していきましょう!

 

研修を受けて、日常的に自分でできることを学んでおいてほしい。職場のルール守りながら、自分の仕事に対してのルールにも従いながら取り組んでほしい!!

 

私はみんなの話を聞いて夢はたくさんあってもいいんだと思いました。

 

3人ともそれぞれの夢があって本当にすごいなと思いました!!

 

テクニカル道場で何をするところなのかが少しわかりました。

 

私はこの道場見学で研修生たちがどのような研修を受けているのか、また、溶接関係の仕事はどのような感じなのかを知ることができました。

 

実際に、道場見て回ったりして、普段できないことができて本当によかったです。

 

いい経験になりました(^・^)

 

道場ってどんな感じなの?

 

 

岐阜県大垣市にあるワールドのテクニカル道場では現在、半自動溶接とTIG溶接の研修を行っています。

 

TIG溶接とは?

 

TIG溶接やガス溶接と比べ比較的難易度が低く、溶接初心者にもとっつき易いです。小型かつ軽量なので女性でも使いやすいのが特徴です。

 

TIG溶接は火花は飛び散らず、ステンレスやアルミ、鉄など、ほとんどすべての金属の溶接が出来ます。

 

半自動溶接とは?

 

半自動溶接は作業が半分自動化されているため、TIG溶接などと比べて作業に掛かる時間は少なくて済みます。

 

溶接条件さえ合わせてしまえば比較的簡単に溶接できる。

 

一生のスキルを身につけたい方や手に職をつけたい方向けの研修です。

 

女性は少ないですが、男女関係なくわきあいあいと楽しく研修をしています。

 

研修生みんなで助け合いながら頑張っています!(^・^)

 

少人数で先生との距離が近いのでわからないことがあっても、すぐに聞くことができます!!

 

分からないところは出来るようになるまで根気強く教えてくれるので、授業についていけないということはまずありませんから安心してね~

 

 

道場のながれは?

 

 

まず最初に覚えて頂くのは溶接の基礎です。

 

研修期間中に溶接の基礎訓練をし、基礎を固めます。(溶接の流れや道具の名前・使用方法を覚えていただきます)

 

道場の溶接には2種類があって(TIG溶接と半自動溶接)やる溶接に応じて、練習する内容が異なります。

 

薄板から溶接を始め、経験等積み重ね、徐徐に中板や厚板などにレベルアップされていきます!!

 

 

道場では、一人ひとりにあったペースで授業を進み、早い人だと1ヶ月で卒業できる人もいます。

 

道場出てからはモノづくりの広い分野にあたる溶接の勉強に取り組んでいます。

 

身近な例えで、自動車ボディや船、飛行機など様々な製品に溶接の技術が活かされております。

 

研修終了後に、ワールドの現場で活躍して頂きますよ(#^.^#)

 

ここで頑張れば絶対に上手くなれるチャンスがあります♡

 

 

 

具体的な仕事はこちら▼

 

 

ショベルカーの半自動溶接/大垣市

https://world-works.co.jp/job/477/

 

 

エレベーター部品の溶接/名古屋市

https://world-works.co.jp/job/487/

 

 

正社員積極的採用中TIG溶接でパネルタンク製造/本巣市

https://world-works.co.jp/job/469/

 

 

もちろん、それ以外にもたくさんありますのでお気軽にお問い合わせください。(^○^)

 

 

研修は誰でも受けることができますので「手に職をつけたい」「色々なことを経験したい」 いう方はぜひ積極的にチャレンジしてみてください!!

 

私たちワールドでは、「働いている人、働きたい人を応援する」という思いで設立した派遣会社なので、サポート体制には自信があります(^・^)

 

ご紹介するお仕事は、愛知県・岐阜県の工場を中心に、製造業関連の人材派遣を行っています♪

 

派遣スタートでも正社員となれるお仕事もございますのでお気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしておりますね❤

 

それでは、またねーー

 

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!