お仕事コラム

ワールドでおもろーな資格探してみませんか?~資格取得の支援おまかせください☆~

17.12.26

 

皆さんこんにちは!

あっという間に年の瀬ですね!

1年経つのが、日に日に早く感じてしまいます。つい先日秋が来て、ハロウィンイベントが終わったかと思いきや、もうクリスマス。( ´Д`)早い‼️もう 大晦日にお正月なんて!!!Σ(p´;Д;`)q << ぅあ゛!!ぅゎぁぁぁぁあ゙


これから寒い時期が続きますので、風邪などには充分気を付けて、楽しい新年をお迎え下さいm(__)m


そんなこんなで、今年も色々とモノづくりに関するブログを書かせて頂きました。2017年最後のブログは、モノづくり面白い資格~!について書いてみようと思います‼️(^○^)

やはり、モノづくりである製造業って 専門的分野だし、難しい印象が強いかなぁと思います‼️しかし、そんな中でも、一風変わっていて、オモシロイ珍しい資格が色々とあるんです‼️


勿論、専門的な技術や資格を踏まえてのものではありますが、モノづくりに挑戦してみたい…。または、現在就業中の方でも、当然チャレンジ出来るモノなのです!

少し人とは違う事にチャレンジしてみたいって方!是非ともご覧下さい\(^_^)(^_^)/

 

 

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s

 

 

 

国家資格に挑戦?!!!!

 

 

特定化学物質作業主任者とは?

 

この資格は、ガンなどを発症させるおそれのある特定化学物質から労働者を守るのが仕事で、厚生労働省が認定する国家資格です。現場では作業環境の改善や作業方法の指導を行います。

 

 

「必置資格」として、特定化学物質を取り扱う現場では必ず特定化学物質作業主任者を設置しなければならないと法律で定められています。そのため、資格取得者は社内で重宝されると同時に就職や転職でも有利になる可能性もありますし、全国の工場で活躍をしています。必見ですよ!

 

 

 
変わった資格!

 


半導体製品製造技能検定

ICチップなどの半導体製品はハイテク製品に欠かせない。その半導体製品の製造に求められる技能を認められる国家資格。クリーンルーム内で自動化された設備、装置などを用いる業務のため、技能検定を取得する事で、より責任のある職につくことが出来る‼️オモロ~な資格です!

半導体メーカーや半導体関連会社で活躍出来る資格です!
これからも大きく飛躍が見込める業界なので、取得する事にソンは無しの、オモロ~な資格です!




そしてそして‼️

私個人的にオススメなのが、半自動溶接の資格&溶接管理技術者の資格です!

 


半自動溶接の資格って…。

 

 

2個以上の部材の接合部に、熱又は圧力もしくはその両者を加え、必要があれば適当な溶加材を加えて、接合部が連続性を持つ一体化された1つの部材とする接合方法。更に細かく分類すると、融接、圧接に分けられます☆

 

溶接の分類には加熱方法で分類したもの、装置の仕組みで分類したもの、物理現象に注目したもの、冶金学的なもの、法令に拠るものなど多数の分類方法があります。

これらの分類法観念的なもので、用途に応じて発明された様々な溶接方法に対して、後から当てはめたものなので、あまり厳密に考えることはありません。

一般には、溶接の主流はアーク溶接とスポット溶接で、それらから専用機として特化したものがあり、さらに非常に特殊なものや実験的なものが少しあります。

程度の区別が判りやすいです。

上記の内容のほかに、どこまでを溶接とするかという定義上の問題もありますが、ろう接や鍛接は溶接ではない、という専門家もいる一方で、機械設計者から見ればろう接や鍛接はもちろん、ボルトやリベットも金属の接合方法として重要です。

設計者らにとってはこれら(ボルトとか)と溶接を切分けて扱うこともあります。


炭酸ガスを使ったCO溶接が一般的です❗

半自動溶接は、半自動と呼ぶからには半分自動なわけですので、どこが自動かと言えば溶接のワイヤの送給自動で行われます。



溶接管理技術者とは…。

 


溶接に関する知識や技術だけでなく、施工の計画や作業の管理を行う職務技能を持った技術者を認定する民間資格です!官公庁からの工場受注に必要な資格で、溶接技能資格に必要な資格とされています‼️

特別級 1等級2等級3等級とレベルが分かれています‼️


将来に向けて、更なる飛躍を目指すには、とってもオモロ~な資格ですよ‼️

 


世の中には、何百何千とも言われる資格があるでしょう。

その中から、自分にあった自分のやりたい事に基づいた資格を取得していくのですが、人生一度きり(笑)

自分に合っていて、興味を持ち、気持ちが高ぶる資格を見つけたら、是非ともチャレンジしてみましょう!

 


資格は取得する事が最終的な目的ですが、その取得する迄の道のりが大変意義のある事だと思います。

例えば資格取得の為に勉強時間を忙しい中、でも確保しなくてはなりませんよね。

そうすると人はそのために、生活に置いて時間を気にし始めます。

そうすると、今まで何となく過ごしていたことに気付き、ムダな時間を排除したくなります。

そうすると、曖昧だった人間関係やムダな付き合いを一掃出来ます(笑)

その結果、ムダな出費が減ります。

そして、少しづつ貯金ができます(笑)(^_^;)

私は僅かでしたが…。(笑)

 


人は目的や目標があれば、自分を見失うことはありません‼️

さぁ‼️皆さんワールドと共に新しい年へ向けて、頑張りましょう‼️(^○^)

 


touch me!\(^_^)(^_^)/

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!