お仕事コラム

人生設計をしてみよう!~働き方を考える~

20.06.30

こんにちは!
工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです

 

 

梅雨の鬱陶しい時期になりましたね。食中毒も増える季節なので、食べ物には充分気をつけましょう!

さて、コロナウィルスという訳の分からないウイルスが、日本を襲ってから3ヶ月が経ちました。

やっと落ち着いてきたところで、自分の今の働き方について少し考えてみる良い機会ではないで

しょうか?

弊社ワールドは登録制の派遣会社ですので、生活状況に合わせたり、生活リズムに合わせたりして仕事を決めたりしている方ももちろんいらっしゃいます。

ただ、どうしても生活の維持のため、今住む場所の確保のためという方も少なくない状況です。

生活のために働くのはもちろんなのですが、それだけになると、仕事のやりがいや、達成感などがあまり感じられなくなり、モチベーションも保てなくなってしまうのではないでしょうか?

将来はどんな自分になりたいのかを考えたり、目標や夢に向かって、今どんな働き方をするのか、できるのかを決めるのはとても重要です!

現在派遣社員として働いているあなたの働き方は、今後の自分の進みたい道に合っていますか?

 

 

❓そもそも派遣で働く事のメリットとは

 

 

自分の専門スキルを生かせる

期間を決めて働ける

家庭や趣味などのプライベートと仕事の両立が可能

などが挙げられます。

 

 デメリットとしては

 

雇用が不安定

収入が不安定

責任ある仕事は少ない

現在の自分と重ねてみていかがでしょうか?このメリットデメリットを把握できていますか?

 

 

❓では次に正社員のメリット、デメリットは

 

メリットとしては

 

雇用の安定

賞与、退職金がある

昇給、昇格の機会が多い

 

デメリットとしては

 

移動や転勤がある

給料が安い

自分のやりたい仕事ができるとは限らない

ずっと働けるから、正社員、ちょっとだけ働きたいから派遣、

ただ稼ぎたいから、祝い金がある仕事、満了金がある仕事がいい、

そんな単純な事ではなく、自分の人生設計に合わせて、その時々の働き方を選択できる、

今はそんな良い時代です!

せっかくなので、選べる働き方をしっかり活用しちゃいましょう‼️

だからと言って、すべて自分の思うように進めるわけではなく、市場の動きや自然災害、今回のコロナウイルスのように、自分ではなんともできない事態におちいることもあるでしょう。

しかし、

人生設計がしっかり固まっていれば、そのような事態に陥っても軌道修正ができ、どの方向に向かって進むかが早い段階で決めて実行する事が可能なのです。

 

 

  ? では、どのように人生設計を立てるか??

 

まずやりたい事をリスト化してみましょう!

どんな事でもかまいません。

安定した仕事に就きたい 海外に移住したい 世界中を旅したい

自分の人生で優先したいことや、絶対にやりたくないことも仕分けしておくとよいと思います。

それをするためにどうしたらいいのか考えます。それがまず目標になります。

たとえば、海外に移住するためには何年働いてまずどのくらい貯金すればいいのか、何年働くためにはどんな場所で何年働けばいいのかを考えて、働き方、仕事をきめる、安定した仕事に就きたい、そのためには長く続けられる職種を考える、自分がやりたい仕事は何か、得意なことは何かどんな仕事だったら、長く続けられそうか、それによって、資格を取得する時間が必要だったり、お金が必要だったりすると思うので、それが第一目標になります。

第一目標はどの位でも目標が達成できるか、それを達成したら、次に何が必要か考えて、それに向けて何をすればいいのか、最終目標にたどりつけるまで、イメージして計画を立てて、それに向かって今すべきことを考えていきます。

 

 

働き方改革とは

 

現在日本では、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」

「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。

生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。

そこで、

 

長時間労働の是正

雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保

柔軟な働き方がしやすい環境整備

 

などの改革が打ち出されています。

これにより、正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の遇差の解消、長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導の徹底などが行われています。

正規雇用労働者と非正規雇用労働者も分け隔てなく働けるようになったので、派遣だから、正社員だからということではなく、自分の生活状況や、ライフスタイルにあわせて、仕事を選ぶことが出来るようになりました。

毎日夜中まで残業して、プライベートが何もないなんてこともなくなります。

この時間を使って、自分のライフスタイルを見直し、自分の今後の夢や目標をしっかり見据えて、どういう働き方を選択するかで、今の生活の充実感や今後の生活が変わっていくと思います。

一度しかない人生、やり直しはききません。今からでも遅くありません!

自分の人生を設計してみましょう♪

 

 

 

何をしようか迷った時はワールドへ

 

将来何をしようか迷う事もあるかと思います。

そんな時は、ワールドにご相談を!

独自の教育カリキュラムにより、今後に活かせる技術習得や、資格取得のお手伝いをさせていただきます❗️

https://world-works.co.jp/training/

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!