お仕事コラム

ブラジル人リーダーの魅力をたっぷりご紹介!!

22.04.11

皆さん、お久しぶりです!

 

2022年に入ってもコロナウイルスはまだまだ続いております。

コロナの影響により色んな事が起きましたよね。

工場関係だと製品の輸入・輸出が難しく生産がストップすることが度々起こりその影響でお仕事を失う方もかなり多かったですよね。

それは日本人だけでなく外国人労働者もそうでした。

外国人労働者と言えば、ワールドでは現在ブラジル人リーダーの育成プログラムを行っています。

今日はそのブラジル人リーダーとはどんなお仕事なのか?どんな役割を担っているのか?についてお話をします。

 

その前にちょっとしたプチ情報です!

 

現在の岐阜・愛知での外国人労働者の状況がどうなっているのか皆さん分かりますか?

 

実は愛知県は国内で外国人労働人口に仕事を提供している県第2位!

そして岐阜は2020年と比較して労働者の増加が少し見られます。

スゴイですよね!

コロナ禍の最中にも関わらず外国人と労働人口が増えているなんて。

ちなみに国別でみるとこんな感じです:

  1. 中国人: 25.2%
  2. ベトナム人: 24.2% 
  3. フィリピン人: 10.8%
  4. ブラジル人: 8.2%
  5. ネパール人: 5.5%
  6. インドネシア人: 3.1%
  7. ペルー人: 1.8% 

 

1位と2位の中国とベトナムが全体の大半を埋めています。

そしてベトナムは前の年に比べて26.7%増加しています!

こうして見ますと、やっぱり外国人の力があってこそ日本の工場は支えられています。

今でも人手が足りない状態の工場はいっぱいあります。

中には日本語が喋れない理由で働きたくても働けないブラジル人が大勢います。

そんな人たちを助ける為にブラジル人リーダーの存在はとても大事です。

では本題に戻りましょう!

 

ブラジル人リーダーとは?

 

まず、どうしてブラジル人リーダーを採用しようと思ったのかをお話します。

ブラジル人は昔から多く日本にいますが、その中で日本語を話せない人たちは多くいます。

私たちはそんな人たちをサポートしたいと思いました。

そしてサポートする方法として工場でブラジル人だけの部署を立ち上げることを考えました。

その中心でまとめ役となるのがブラジル人リーダーです。

 

では具体的になにをするのか?

 

日本に住んでいるブラジル人をサポートするお仕事をお任せします。

はじめは自動車部品・電子部品工場などで実際の作業を覚えて頂きます。

・機械オペレーターや組み立ての作業

・その後新しく配属される新人の通訳やサポート

一緒に働くスタッフとコミュニケーションをとって問題解決をしたり、アイディアを出し合ってそれを担当者と連携してトラブルの解決など

そしてワールドで長く続ければ、営業や事務作業などもっと色んなお仕事も学ぶことができ、将来的には正社員になれるチャンスもあります!

※最初の数日間は研修が行われますので、迷う事無く安心してお仕事を始めれます。未経験でも大歓迎です!

 

応募資格・条件

 

ブラジル人リーダーになるためには、こちらの資格・条件が必要となります:

・ビジネスレベルの日本語とポルトガル語で両方の言語を話せる方

通訳などのお仕事をお任せしますので日本語とポルトガルを両方マスターしている方

・日本で長く暮らしていきたい方

ブラジルに帰る予定は無く日本で安定した一つの仕事に長く就きたい方

・少しずつ焦らずに仕事を一から勉強して立派な正社員になりたい方

好奇心と学び心を常に持ち新しい事へのチャレンジ精神を持っている方

・キャリアアップを目指している方

今のところで満足することなくもっと高みを目指したい方

・人に教えることが好きな方

何が分かっているのかそして何が分からないかを見分け、相手に合わせた教え方を考えるのが得意な方

これらの条件を満たしていて希望する方は大歓迎です!

 

現在活躍中のリーダーをご紹介!

 

このプロジェクトはスタートしてまだ間もないですが、すでにリーダー候補としてワールドで活躍してくれている人がいます。

彼は日系ブラジル人で、犬山市の新しく立ち上がった工場でブラジル人リーダーとして活躍しています。

工場内での通常作業をしながら日本語が話せないブラジル人への通訳をしたり、初めて働く方には何をすればいいのかを1から教えたり、ブラジル人の悩みに耳を傾けたりしています。

ただブラジル人に教えるだけでなく、彼自身も日本語をもっと上手くなるために日々勉強をしています。

とても勉強熱心で頼もしいです!

彼にはこれからもワールドでもっともっと色んな仕事をしてもらい、それらの経験を生かしてほしいと思います。

そして彼だけにとどまることなく、もっと色んなリーダーを採用して育てていきたいと思います!

なので!

「キャリアップしたい」、「誰かの役に立ちたい」、「社会人として成長したい」、「色んな経験をしたい」

そう思っているあなたにチャンスです!

ワールドならそれらを叶える事が出来ます。

怖がらず前を見て、第一歩を踏み出して、挑戦しましょう!

ご興味のある方や知り合いにこういうお仕事を探している方がいれば、是非ワールドにご連絡ください!

お待ちしています!

 

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!