お仕事コラム

ゲンバ男子!ワールドから羽ばたいて☆~工場作業の未来は明るい~

18.02.05

新年明けましておめでとうございます‼️(^○^)

 

なぁんて、もう遅いですよね…。新年はとっくに明けて、お正月気分から中々抜け出せないのは私だけ…。(/_;)/~~

気を引き閉めて、頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します‼️


というわけで、新年一発目は気合いを入れる為にも、テンション上げ上げで参りたいと思います‼️(笑)↑Σ(・ω・ノ)ノ

ccb12b8356dc05abc1161a4f95be5de7_s

 

 

 

ゲンバ男子




テンションが上がると言えば…。個人的で大変恐縮ですが…。
イケメン男子~‼️

皆さん「ゲンバ男子」をご存知ですか?✨(^з^)-☆

モノづくり製造業界で働く メンズにクローズアップしたもので、

具体的には、若年層の採用難という製造業全体の課題を背景に

町工場でイキイキと働く若者の力を借りて業界全体でイメージアップを図るPRプロジェクトです。



「俺たちは日本の産業を縁の下から支えている」
「この部品がなかったら、人の命を守る製品ができないから」


と、日々モノづくりの仕事に邁進している男性の姿って、ホントにカッコいいですよねぇ✨(^○^)


はぁ(*゚∀゚)=3しかし、ただイケメンにお熱を上げてばかりではありません! 今回は私ども製造業のお仕事の派遣会社として、モノづくりの魅力と共にご紹介して行きます‼️





とあるゲンバ男子見つけました☆


大阪の某製作所で活躍中27歳/男子Sさん!

彼は各種機械部品などの板金加工を得意としています! 普通科高校の出身ですが、お母さんが工場で働いていて、イメージも良く楽しそうに感じて工

場で働くことを決めたそう。現在はレーザー加工のオペレーターを担当し、先輩や後輩をまとめるチームリーダーとして奮闘中とのこと。「少量多品種で

常に勉強中ですが、何も知らないところから少しづつ出来るようになったので、未経験でも大丈夫」と語るsさんは、常に丁寧な仕事を心掛けている。

近の休日は家で過ごすことが多いが、趣味のランニングを再開しようと計画中‼️✨(^з^)-☆



イヤァ~(^○^)素敵なゲンバ男子~‼️ お母様から、モノづくりの素晴らしさを学んで、自身もその魅力の虜になり、今ではチームリーダーとしても活躍中なんですね‼️ス テ キ‼️✨

しかもしかも‼️趣味のランニングを再開しようとしているところなんか、私と同じ趣味なんですぅ‼️✨話合いそう(笑)




そしてお二人目は、某大手工業株式会社で働いているTさん!


彼はさまざまな業界で使用されているステンレスの溶接・製缶加工に携わっています。彼も普通科高校の出身だが、たまたま求人情報を見たことをキッ

カケにモノづくりの世界へ。「溶接は接着箇所や順番が違うと歪みが出てしまうし、図面通りに作るのが難しいけど、そこが奥深くて面白いです」

そう話すTさん。趣味は学生時代の頃から続けている海釣りでだそうです!休日はイカやアジを釣りに行くそうです‼️

イヤァ~お二人目のTさんもモノづくりに魅了された、素敵なゲンバ男子~‼️ 難しいけど、そこに奥深さを感じ、日々努力を続けて自身のスキルを磨いていらっしゃるんですね‼️ ス テ キ!



モノづくりに励んでいる、一生懸命な姿に、女子もドキドキしちゃいますよね…。

それに伴って興味深い話題として!!!!ここ最近、世の中の女子が選んだ結婚事情として 女子の結婚相手の勤め先に望む企業として、トップ20に製造業の企業が7社もランクインしているんです!


私達の生活に欠かせない、技術と技術を合わせながら日々努力していく、モノづくりに携わる男性に乙女の心はわしづかみされちゃうのでしょう


 

政府の取組

 

因みに、モノづくりに携わる男子に興味を持っているのは イケメン大好きの女子だけではありません!日本の 政府としても、しっかりとサポートして行こう

という取り組みが行われているのです! 特に厚生労働省が打ち出しているのは「モノづくりマイスター」という、若者技能者人材育成支援事業を打ち

出しています‼️( ̄□ ̄;)!!

これは、若者のものづくり、技能離れの実態を踏まえて、技能尊重機運の醸成、産業活動の基礎となる技能者の育成を図るための開拓・認定、活用

(技能認定・競技大会の課題を用いた実技指導等々)による技能継承、その他に地域関係者の創意工夫による技能振興の取り組みを推進するための

事業なのであります‼️

何か、長々と書いてしまいましたが…。要は、製造業という「モノづくり」に携わる若者の皆さんを、政府としてもしっかりと支えて応援して行きたい!という、国を上げてのプロジェクトなのであります‼️
世界に誇れるMADE IN JAPANを盛り上げるプロジェクトでもあるのです‼️


「モノづくりマイスター」の具体的な活用支援としては…。

○マイスターの効果的な活用に質する好事例等の資料作成・活用

○マイスターの指導技法の向上に資する支援

地域な取り組みに対する支援の実施としては…。

○技能五輪国際大会金メダリスト等の派遣

○若手技能者の人材確保、育成・定着に関する企業のモデル事例の開拓・PR

○モノづくり分野への入職促進ガイドブックの整備

○優れた技能士が作成した商品等に標示するロゴマークの認定、普及等



d=(^o^)=bスッスッ❗凄い‼️

しかし、製造業と日本の第二次産業としての一大分野であり、経済的にも中核的な存在であるのですから当然といえば当然なのかもしれません(*>∇<)ノ‼️


私達ワールドは、モノづくりのお仕事の魅力を伝え、そのお仕事を始めてみたい方を応援する会社です‼️

モノづくり未経験の方にも、経験あってブランクを気にして中々今一歩を踏み出す事に悩んでいるかた…。是非、ワールドにご連絡下さい‼️アナタノ悩み無かった事にしちゃいますよ‼️(^з^)-☆




ワールドにはモノづくりにチャレンジしやすい研修制度がある‼️

touch me\(^_^)(^_^)/

 

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!