お仕事コラム

知識がなくても大工さんになれちゃうってホント?/家だって工場生産出来ちゃう時代です!

19.01.23

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

いつもワールドのブログに目を通してくださってありがとうございます。

 

本年もコラムを少しずつお届けしていきたいと思いますので、
変わらずお付き合いいただけたら幸いです☆

 

ところで2019年最初のテーマは『家づくり』について少し語ってみたいと思います。

家づくりといっても、どんな材質で、どんな間取りにして、お風呂はキッチンは、、、などという
夢の設計段階のお話ではありません!

だからと言って、銀行ローンなど資金的なお話でもありません!

じゃあなにか?と言うと????

ずばり『家づくり』について笑笑

まんまやないか~~いっ!って声が聞こえてきそうですね(汗)

家づくりとは、つまり『どのようにして家を作るか?』ということなんです。

 

一般的な家づくり

 

例えばご近所などで家を作っている光景を見たことはありますか?

はじめは、地面を少し掘ったり、コンクリートで土台を作っていきますね。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、神主さんを呼んで地鎮祭などを行う方もありますね!

その後、大工さんたちが柱を立てたり壁を作ったり。
雨が降れば工事がストップしたり、近年の夏は暑すぎるので大工さんたちも熱中症対策を頑張ってみたり。。

最初の工程より遅れて完成することも少なくはありません。

また、大工さんの腕により、家の出来栄えの良しあしが決まります

家は、多くの場合『大金を払って作るもの』です。

どんな人だって腕の良い大工さんに手掛けてもらいたい気持ちがあるのは当然のこと。

でも現実には、大工さんが全員『腕の良い大工』ではありません。
新米大工さんもたくさんいらっしゃいますもんね☆

つまり、大工さんの腕や天候などによって品質に大きな差が出てしまうんです。
ついでに言うと、柱や断熱材などは天候によって完成前に劣化することだってあります。

これは大工さんの腕以前に、運によるところもあります。

腕の良い大工さんに施工してもらえるかどうか、もある意味『運』といっても過言ではありません。

 

でも多くの場合金融機関でローンまで組んで、大枚はたいて作る家が『運』によって左右されていいのでしょうか?

 

運に左右されない家づくり

 

実はその問題は、大手ハウスメーカーではすでに解消されているのです!!!

ハウスメーカーは研究に研究を重ねて、匠の技を工場で再現することに成功したんです☆☆

かんな削りなども、専用の機械に緻密なプログラムを組むことによって、誰がやっても匠と同じ状態に仕上げることが可能となりました。

つまり、
工場生産することによって、施主さんに対しても利点が数多く創出されました。

他にも利点はたくさんあります。
工場で作ることによって『雨によるお休み』がなくなりました
だから工期が完璧に守られることになりました!

工期に関して言えば、屋外で施工を行っているよりも相当短縮されています!
例えば、全工程屋外作業での全体工期が120日(約4か月)だとしたら家の本体を工場で生産することによって約1.5か月で完成できるんです!

 

また工期が短くなったことで、施工費用も抑えることが可能となりました!
なんだかんだ言っても、結局人件費が一番かさばるみたいです。

 

大工さん側としても風雨や暑さなど危険のある中での作業がなくなったことで、ケガなどのリスクが極端に少なくなりました。

 

家…正確に言うと各お部屋を工場で作って、
すべて作り終わったところで大型トレーラーに載せて現場へ運びます。

その場で組み立てるので、1日あればほぼ完成となります。

そんな訳でハウスメーカーは、これまでよりも効率よく家を作ることができるようになりました!
作業も、家づくりの知識や経験がなくても完ぺきにこなすことができるようになりました☆

 

大工さんじゃなくても家づくり!

 

家づくりのスタッフに関して言えば、作業が機械化されたことで、大工作業そのものがとても簡単になったんです!

作業が簡素化されるということは、失敗のリスクが少なくなり時間においても経費的な部分においても無駄がなくなりました。

 

はじめは、ハウスメーカーの社員さんたちによって試験的に始まった工場生産。
軌道に乗ったことで、日本中あちこちで工場が作られています。

 

マンションや団地、アパートなどの集合住宅などがもてはやされている現在において、ハウスメーカーなど需要がなくなり、働いてもどうせすぐにリストラされるのがオチと思っているあなた!

 

確かに非婚率の増加等に伴い、戸建て住宅の需要は微減しています
ですが、皆さんご存知のように日本は地震大国‥

 

家を作るなら、しっかりとした耐震工法を誇るハウスメーカーで、と考える方が非常に増えています。
つまり、ハウスメーカーの工場は増産期に入っています!!!!!

 

ワールドでもハウスメーカーの工場での求人がありますよ(^^♪

ちなみにこちらです☆

 

是非目を通してみてくださいね!

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!