お仕事コラム

【未知の仕事】へ【こんにちWORLD】◆溶接職場に行ってきた!

19.03.08

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いつもワールドのブログに目を通してくださってありがとうございます。

 

 

昨年末の話になりますが、ワールドとタイアップしている企業へ足を運んでまいりました。

この企業の工場ではワールドの社員も【溶接工】として活躍しているんですヨ(^^)/

 

 

こちらは大垣にある小型パワーショベルを作っている工場。

2013年に完成した比較的新しい工場であり大垣駅からバス1本で行けちゃいます!

ちなみにこの工場の目の前でバス乗降できちゃうので超便利!

工場から徒歩圏内に【ファミリー温泉】や【回転ずし】また【巨大スーパー】や【衣料品店】などもあり、いわゆる大垣の遊び場です!

 

ワクワクしちゃいますね!

 

広大な敷地の工場は、もっと田舎にあると思ってたけど、イメージが完全に覆されましたよ☆

 

活気活気活気活気活気・・・

 

よくよく聞けば敷地は2.9万㎡、東京ドームと同じくらいの面積ですって!

そして年間生産台数5500台と、超ハイピッチで生産が進んでいます。

 

扱う製品はパワーショベル。

製品を代理店や現場に直送するため、巨大なトレーラーがジャンジャン往来していますよ!

 

 

とにかく活気がある!

 

中に入ると【さすが大垣!】という光景が目に飛び込んできましたよ(*^^)v

水の都と呼ばれるだけあって、湧水スポットがあり誰でも自由に水を汲むことができるようになっていました。

 

 

 

直撃インタビュー大作戦

 

せっかくなのでワールドのスタッフにもあれこれインタビューしてまいりました。

 

通常そちらの職場ではワールド在籍者として15名以上頑張っていますが

その日はお休みシフトというスタッフもあり、総勢6名へのインタビューです。

 

 

◆まずは大ベテランの彼◆

彼はワールド歴7年ですがその前職でも溶接をしてこられています。

通算20年以上も溶接にかかわってこられたという正に大ベテラン!

コチラの職場では溶接未経験という方がほとんどなので、彼のようにもともと溶接技術を持っているのは非常に稀なんです。

休日は趣味のボーリングを楽しんでいるというからお洒落ではありませんか☆

 

 

 

 

次に社歴5年目の職場のムードメーカーにアタック!

元々は営業職やトラックドライバーさんなどをこなされていました。

工場作業なんてやったことも見たこともなかったそうですが、今ではワールドの良きアニキとして後輩指導にも熱意を見せています☆

 

 

 

 

更に24歳のホープにも直撃!

物静かでとってもシャイな24歳ですが、ワールドで働き始めたのはなんと19歳のころ!

実はけっこうベテランなんです。

ワールドで成人式を迎えたんですよぉぉぉ~☆

むむ感慨深い!

 

 

 

 

入社してから1年未満のニューフェイスさんにもインタビュー☆

この二人は、実はワールドテクニカル道場へ取材に行った際に訓練生として頑張っていた二人です!

(取材ブログはコチラ)

道場期間を修了してから半年以上

初々しいながらも自信にあふれる溶接工に成長されていました。

 

 

道場では、真剣ながらも【おそるおそる】【ドギマギ】という感じで溶接を施されていましたが、その時とは相当様子が違います。

実際の作業風景を見学することができず残念でしたが、お二方とも急成長して心のゆとりも感じられました。

 

技術に自信を持つってこういうことなんですね。

 

お一方は休日にはホットヨガでリフレッシュしているそう!

素敵ですね!

もう御一方は大垣市のお隣・垂井町からのご通勤されており

休日は家族であちこちの美味しいものの食べ歩きを楽しまれているそうです☆

 

なお、彼の地元・垂井町のおススメを聞いちゃいました!

垂井駅の近くにあるパン屋さんでは行列もできるそうです。

実は私もこの店に行ったことあるんです!

めっちゃくちゃおいしい~~のデス!

私からもお勧めします!!!

そして垂井町のお隣に関ヶ原古戦場があるのですが、

コチラではチーズケーキは超おススメとのこと☆

 

お昼休憩にそんなお話を聞けば、食べたくなってしまうではありませんか(笑笑

 

 

正社員登用メンバー

 

最後にインタビューしたのはわれらが所長の小川です!

なんとなんと、小川の写真を取り損なってしまいましたが(汗

 

小川は契約社員を経て正社員に、そして努力と実力が認められ、現在は【管理職】としてフル活躍!

溶接工程はもちろんのこと、スタッフ管理や、欠員などが出たときのヘルプ、また企業との折衝など100人力での大活躍です。

 

 

小川の前職は・・・なんと美容師・・・\(◎o◎)/!

異色過ぎてビックリですね!

全く未知の世界からこの世界に飛び込んできて、今では溶接工を取りまとめる総監督として、彼は光り輝いていました。

 

 

でも、実にいろんな業界から溶接工を目指されているのは大きな大きな新発見でした。

また、未経験からのスタートでもしっかり社員登用、管理職登用のルートも確保されていますね。

 

 

溶接の面白さ

 

やっぱり経験者にしかわからない!

というわけで、みなさんに熱く語っていただきましたよ!

 

入社して2~3か月くらいの時が目に見えて溶接技術が向上するんですって。

 

まさに【メキメキ】・【ぐんぐん】という形容が似合うそうです。

その後は、溶接技術だけではなく、

仕事を運ばせるための手順なども頭に入ってくる為、無駄な動きもなくなり、作業スピードが倍速になるんだとか。

 

新人さんは先輩にコツなどを教えてもらい、

先輩さんは、新人さんから新鮮な刺激を受けているとか。

 

と~ってもいい関係が築かれていますね(*^^)v

先輩後輩間のギブ&テイク!

ほんとに信頼関係を感じさせていただきました。

 

そうか、作業すべきポイントが頭に入ったら、あとはすごいスピードで上達するんですねぇ!

 

 

んん?

これはどんな職場でも共通する要素かも知れないですね。

 

 

溶接の職場には

 

・向上心がある

・先輩の話を素直に受け止められる

 

の2要素だけ持ち合わせていたらOKです!

 

あとは、ご縁ですね♥

 

 

せっかくなので、みなさんも溶接職場に【◆こんにちワールド◆】始めてみませんか?

 

溶接の職場をご希望の方はこちらをご覧ください①

溶接の職場をご希望の方はこちらをご覧ください②

溶接の職場をご希望の方はこちらをご覧ください③

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!