お仕事コラム

アイアンDIYでお小遣い稼ぎ☆自宅でも溶接できちゃう!

19.09.04

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

DIY好きにはたまらない☆アートを始めよう!

 
ワールドはご存知の通り『溶接道場』が有名です。
溶接道場に来られた皆さんに溶接ってどんなイメージか聞いてみると
『やりがいが感じられそう』
『面白そう』
 
というご意見もあるのですが、
 
その反面
『工場作業の中でもハードルが高そう』
『難しそう』
『なじみが薄い』
などという割とネガティブなお話を聞きます。
 
 
 
溶接って本当になじみが薄く、難しくハードルが高い技術なのでしょうか…?
 
 
 
実はそうでもないんです!
ホームセンターのDIYコーナーに行けば、山のように溶接セットなどが販売されているんですよ☆☆
 
 

誰が溶接セットを買っていくのか?????

 

 
 
はい、休みの度に近所のBIGなホームセンターのDIYコーナーでひそかに調べてみました。(休みの度にと言っても3日ほどですが)
 
 
ここで意外なことが分かったんです。
 
案外『本職の方』ではない方が買いに来られているということ。
 
 
もちろん、溶接のセットを購入していかれる大多数の方は、溶接工と思われる方でした。
ところが、そうでもない方たちも結構いたんです。
 
 
ある時には数人の女性グループでご来店されて溶接キットをあれこれ選んでいました。
お話の雰囲気から芸大生なのでは?と思われ…(盗み聞きをしていたわけではないのでご心配なく)
 
また別のときには、多趣味な雰囲気の奥様。
→このカテゴリの方が多かったです。
 
 
また別のときには若い会社員風のカップル。
 
 
 
ここで分かるのは、
本職の方以外の方が多数来られている、ということ。
 
 
それも、20代の方が多かったのが印象的でした。
 
 

自宅でも溶接??

 
後追いインタビューはさすがにできないのですが、いろいろ調べてみると面白いことが。
 
 
きちんとした設備がなくても、自宅で簡単に溶接を楽しむことができるんです。
 
 
 
アイアン雑貨をご存知ですか?
 
 
 
これを作るのがひそかな流行のようです。
 
 
 
動画サイトなど見ていると、やり方などがわんさか見つかります!
 
確かに、先ほど挙げた方たちは溶接セットの他に鉄製のパーツなどもたくさん買っていかれていました。
 
 
間違いない!
皆さん、ご自宅で溶接をされてるんです!
アイアンワークと言って、とっても素敵な雑貨品を作ることができるんですよ!
こんな装飾を見たことがある方も多いのではないでしょうか??
アイアンワークってこんな感じの装飾なんです。
ここまでになるとさすがに熟練の技が必要になりますけど、もっと簡単なことなら初心者でも全く問題なくこなせちゃいますよ!
もちろん、買い物をされた方たちに全員経歴を聞いたわけではありません。
もしかしたら、そんな風に見えないだけで、熟練のベテラン溶接工さんなのかもしれない。
でも多分違います( ←私のカンですが)
(もしかしたら高校時代に溶接を経験された方はいるかも)
どうしてそんな風に思うかって?
理由は特にありませんが、会話の雰囲気から【DIYが楽しくて仕方がない】という雰囲気でした。
ところで、DIY溶接で作ったアイアン雑貨は、フリマサイトなどでお目にかかることができます。
結構いい金額で値がついて、しかもすぐに売れていくみたい!
ただしクオリティ面にフォーカスしてお話をするならば、【本職の方が溶接したもの】と、【DIY溶接の方が作ったもの】ではぜんっぜん違います!
本職の方が作ったものは、接合面の美しさが全く違うんです!!

溶接のコツを身につけるためには

ここで面白いことが出てきているんですよ!
先日ワールドの溶接道場に入られた方のお話です。
DIYでの溶接を楽しんでいらっしゃった方でしたが、『趣味だけでは物足らない!もっとしっかりやってみたい!』と興味がわいたとのことでした。
もともと溶接を【仕事】とは思っていないので、やりたくないことを嫌々させられるといった雰囲気ゼロ。
それまでDOITYOURSELF精神で、一人でネット検索などして試行錯誤して腕を磨いてこられた方でした。
ところが溶接道場では、全くの初心者同様に手取り足取りおさらいをしてもらいます。
当初は、そのことを物足らなく思っていたようでした。
でも自分の力だけでは得ることができなかった技術などをどんどん習得したことで大きな自信を得たようです。
今ではワールドの中でも熟練溶接工として大活躍しています。
もちろん、休日はご家庭でもDIY溶接でこれまで以上に楽しまれているようです。
アナタもぜひ【DIY溶接】を始めてみませんか??
ワールドではそんな皆さまを全面的に応援します★★

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!