お仕事コラム

外国人労働者の日本国内での転職/ベトナム人の場合

20.02.10

こんにちは!(^^)!

外国人雇用ならお任せの派遣会社、ワールドです。

こんにちは!

日本で働く外国籍の方が国内において転職するケースが増えてきました。

しかし外国人労働者の転職活動はまだ一般的ではなく、日本人の転職活動とは大きく異なる部分があります。

では外国籍人材の転職活動とはどのようなものなのでしょうか?

 

ベトナム人労働者の転職動機

 

本日は、ワールドに転職して技術エンジニアとして働くベトナム人の3人のNAM(ナム)さんDINH(ディン)さん、HUE(フェ)さんへのインタビューです。

日本で働いていて感じること・ベトナムのエンジニアという仕事や今後の夢について、熱く語って頂きました!

 

ナムさんは若いながら溶接の現場で勤めています。

ナムさんの仕事に対する向き合い方、エンジニアの意識、そして溶接に対するアツい思いなど根掘り葉掘り聞いちゃいました。

それでは参りましょう!

 

チャン:最初に簡単に自己紹介をお願いします。

ナム    :私の名前はナムです。

       現在はショベルカーを製造している工場で溶接をしています。

 

チャン:学生時代の専攻内容は何ですか?

ナム :電気工学専攻で、特にプログラマブルロジックコントローラー(PLC)
ボタンシステムについて勉強しました。

チャン:ご経歴を教えてください。

ナム :ベトナムでは、電子基板の電子回路設計者として勤めていました。

 

チャン:今の就業先を志望したきっかけは何ですか?

特にナムさんにはエンジニアの知識・経験あるのに敢えて「溶接」を志望した理由も教えてください。

ナム :本当のところは最初は溶接希望ではなかったんです。

    でもワールドの採用担当の方に溶接の仕事を紹介してもらい、内容を詳しく説明してもらったことで関心がわきました。

    スキルはなくても溶接の知識や技術をイチから勉強して、一人前の技術工になれること、また高収入が見込めるのでベトナムにいる家族を支えていける点でも魅力を感じました。

 

チャン:面接で印象に残っていることはありましたか?

ナム :実際の就業先企業が想像より大きな会社だったので驚きました。

 

チャン:就業先ではの魅力を教えてください。

ナム :溶接の訓練があるだけではなく、日本の企業で働くための知識などたくさん教えてもらえます。

溶接のプロとして実力を身につけるチャンスだと思います。

 

チャン:未来の新入社員の皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

ナム :日本に来るといろいろな勉強ができます。準備は大変でも前向きに頑張ってください。

 

次は日本人スタッフからの質問です。

増田:知らない土地や、知らない人と働くことに対する不安がありますか?

ナム:日本語能力がまだ高くないので言いたいことを正確に伝えられず、誤解を与えてしまうことがあります。

でも毎日頑張って日本語を少しづつ勉強して、日本人同僚にコミュニケーションが取れるように頑張っています。

 

増田:モチベーションをキープする方法を教えてお願いします。

ナム:辛い時でも、高収入が得られると思うと頑張ることができます。

 

増田:日本に来て、仕事に関して、嬉しいなぁ~と感じたこと2つ教えてください。

ナム:仕事をきちんとすること。例えば時間を守って、仕事が始まるまでに10分ほど早く出勤することやルールを守って、ミスが小さくても上司に報告することなど…と安全第一です。

 

増田:日本の生活の中で嬉しいことを2つ教えてください。

ナム:交通が便利で空気もすごくきれいです。

 

増田:正社員になるため、具体的にどんな努力をしていますか?

ナム:仕事と日本語を同時に取得できるように頑張っています。

 

増田:将来の夢を教えてください。

ナム:車の免許と日本語検定2級を取得したいです。

 

。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)

夫婦で働くベトナム人エンジニアもいる‼

 

続けて、今ワールドで1年間くらい機械設計者として働いているご夫婦を紹介したいと思います。

旦那のディンさんから始めましょう!

 

チャン:最初に簡単に自己紹介をお願いします。

ディン:私の名前はディンです。

現在は運搬ロボットを開発・設計・製造している会社で機械設計としてを仕事をしています。

 

チャン:学生時代の専攻内容を教えてください。

ディン:自動車工学です。

 

チャン:ご経歴を教えてください。

ディン:ベトナムでは自動車用ギアボックスの設計勤務でした。

来日してからは機械部品メーカーにて溶接用部品を開発する業務を担当しました。

その後は派遣社員として半導体製品を加工する製造装置の組立て経験もあります。

2019年の5月から、ワールドでローラーコンベアを設計しています。

 

チャン:就業先を志望したきっかけを教えてください。

ディン:大きな会社であるし、これまでの知識や経験を活かせる仕事だと思ったんです。

 

チャン:ワールドの面接で印象に残っている場面を教えてください。

ディン:外国人に対して、優しい感じがしました。

 

チャン:就業先ならではの魅力を教えてください。

ディン:自分の知識をどんどん深めていくことができ深く勉強できる点です。

 

チャン:未来の新入社員の皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

ディン:頑張れば頑張るほど早く成果が見えますよ。

 

日本人スタッフの増田からの質問です。

増田    :知らない土地、知らない人と働くことに対する不安がありますか?

ディン:契約社員なので、将来的に不安定なところです。

でも毎日仕事をしながら、専門用語や日本人の働き方を勉強して、正社員になれるように頑張っています。

 

増田    :モチベーションをキープする方法を教えてお願いします。

ディン:自分だけではなく、家族と一緒にもっと幸せになりたいと思っています。

 

増田    :日本に来て、仕事に関して、嬉しいなぁ~と感じたこと2つ以上教えてください。

ディン:高収入のお仕事に就けたこと、そして賞与がある点です。

 

増田    :日本の生活の中で嬉しいことを2つ以上教えてください。

ディン:病院で高水準の医療サービスを受けることができることと、治安の良さです。

 

増田    :将来、子供ができたらどうしますか?

ディン:仕事をもっと頑張りたいです。

 

増田    :正社員になるため、具体的にどんな努力をしていますか?

ディン:早く仕事に馴れて、現在の正社員と同じくらいのスピードで働けるように努力しています。

 

増田    :将来の夢を教えてください。

ディン:家族みんなで元気で幸せに暮らすことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ディンさんの奥さんのフェさんのインタビューもしたいと思います。

フェさんはディンさんと同じ職場でお仕事をしています。

 

チャン:学生時代の専攻内容を教えてください。

フエ    :機械学部機械製造学科です。

 

チャン:ご経歴を教えてください。

フエ :ベトナムでは旦那さんと同じ企業でギアボックスの設計勤務に就いていました。

 

チャン:就業先を志望したきっかけを教えてください。

フエ    :自分の専門的な知識を最大限に活かせることと、外国人に対して理解があると感じましたので応募したくなりました。

 

チャン:ワールドの面接で印象に残っている場面を教えてください。

フエ:面接の間、面接官はにこやかに微笑んでいたことです。

 

チャン:就業先ならではの魅力を教えてください。

フエ    :勉強できることがたくさんあり、自分自身のスキルアップが期待できることです。

 

チャン:未来の新入社員の皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

フエ    :真面目に仕事をすれば、いろいろ勉強できますよ!

 

日本人スタッフの増田からの質問です。

増田:モチベーションをキープする方法を教えてお願いします。

フエ:家族が幸せになりたいと願って、毎日頑張ります。

 

増田:日本に来て、仕事に関して、嬉しいなぁ~と感じたこと2つ以上教えてください。

フエ:同僚が優しくて、適職につけていることと収入が良い点です。

 

増田:日本の生活の中で嬉しいことを2つ以上教えてください。

フエ:食べ物がおいしいことと、治安の良いことです。

 

増田:将来、子供ができたらどうしますか?

フエ:産後休暇後、子供が1歳になったら職場復帰したいです。

 

増田:正社員になるため、具体的にどんな努力をしていますか?

フエ:与えられた作業の納期を守り、信頼を得られるように努力しています。

 

増田:将来の夢を教えてください。

フエ:家族のみんなで元気にそして幸せに暮らすことです。

 

見えてきた、日本人転職希望者との違い

 

3名の方のお話を伺うと、自分自身のキャリアアップや専門的なスキルの取得を希望するための転職が多くなっているということが分かります。

 

ナムさんはキャリアチェンジによる高収入と得るための転職を、ディンさん夫妻は今の知識をさらに深め専門性を高める為の転職でした。

もちろん日本人もスキルアップ・キャリアアップを考えての転職は多いです。

ですがどちらかというと、条件面が合わなくなったり職場への不満が解決できなくなったことでの転職が多いのです。

人間関係での転職23.7%(内閣府「特集 就労等に関する若者の意識 2 就労等に関する若者の意識調査の結果」

 

母国を離れ活躍する外国人労働者たちの向上心には目を見張るものがあります。

 

良い刺激を受けながら、お互いに成長しあえるよう頑張っていきたいですね!

当社ではまだ募集している仕事がたくさんあります。

皆様ぜひ当社のホームページをご覧になり、合う仕事を探しましょう。

https://world-works.co.jp/

ナムさん、ディンさん、フエさんと一緒に働きましょう!

 

友だち追加

 

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!