お仕事コラム

道場Q&A ~溶接の研修について~

14.11.28

最近、おかげさまで、当社の「テクニカル道場」についてお問い合わせが多くなってきましたので、道場に関するよくある質問と回答をまとめてみました。

 

 

Q.道場はどこにあるのですか?

 

A.岐阜県大垣市波須にある、ワールドグループ大垣工場内にあります。

 

 

Q.訓練できる内容を教えて下さい。

 

A.半自動アーク溶接、TIG溶接、旋盤加工機の取扱他、その他、金属加工に必要な各種工具の取扱方法を学ぶことが出来ます。

 

 

Q.まったくの未経験なのですが大丈夫ですか?

 

A.大丈夫です。 実際、溶接に関しては、就業を開始されたかたの90%以上が溶接を見たことも触ったこともない人ばかりです。

訓練開始後3~4日ほどで、コツを掴みだす人が多いので、まずは挑戦していただくことをオススメします。

 

 

Q.訓練期間はどれくらいですか?

 

A.修得する技術にもよりますが、概ね2週間~4週間以内で現場配属となるケースが多いです。

大まかな訓練スケジュール

1週目  習得技術の基本知識(座学)と取扱

2週目  配属先企業の必要とする技量レベルに合わせた訓練

3週目  (2週目の復習と)技量テスト

 

 

Q.訓練生は何人ぐらいいるのですか?

 

A.上述のとおり、訓練期間はさほど長くないので流動的に人が入れ替わりますが、最大でも一つの技術について4人までが同時に訓練できるように設備・研修プログラムをご用意しております。

 

 

Q.何歳くらいの人が道場に来ていますか?

 

A.実績では、20代から40代くらいのかたが多いです。

 

 

Q.溶接のコツってなんですか?

 

A.正直なところ「やってみないとわからない」というのが本音です。

実際に、道場を開始した初日、2日目で「大丈夫かな」と思われた人が1週間後には誰よりも上手にできるということがあります。

どなたにも気軽に挑戦していただけるように、道場期間の各種サポートもありますので、一度お問い合わせください。

ちなみに、溶接工10年以上の社員に聞いてみたところ、「リズム感」が大事とのことです。

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!