お仕事コラム

テクニカル道場卒業式! ~いよいよ溶接工として活躍の場へ~

15.03.16

みなさんこんにちは!

3月も半ばということで、そろそろ桜の便りも近づいています。

3月といえば、出会いと別れの季節・・・

 

ということで、今回は、当社の「卒業」についてお伝えいたします!

 

 

 

これまで、ワールドグループテクニカル道場では、約2年間で数十人の道場生に溶接などの技能を教育していきました。

 

でも、今までやっていないかったことがありました・・・

 

それは・・

 

 

「卒業式」

 

 

道場生は、溶接訓練のあと、各々自分たちが選んだ溶接職場での仕事を開始します。

タイミングによっては、同期とも言える道場生もいるわけで、一緒に釜の飯を食った仲間との別れ、

道場で学んだいろいろなことを、単なる記憶としてだけで残すだけではもったいない!

 

ということで、今回初めてワールドグループテクニカル道場の卒業式を執り行いました!

 

 

 

平成27年3月13日

ワールドグループテクニカル道場の二階ミーティングスペースにて

 

 

卒業生2名

講師、工場長、営業部長、etc. が出席のもと

 

 

修了証書の授与

 

出席者からの激励の言葉

 

卒業生からの感謝とこれからの決意の言葉

 

厳かというわけではないですが、これからの現場配属に向けての期待や決意が感じられる、いい緊張感がありました。

 

 

卒業式後には、記念撮影!

道場卒業20150313

ちなみに、今回の道場卒業生は、ともに40代の男性で、溶接未経験からのスタートでした。

 

個人的には、卒業が決まって初めて声をかけたとき、

「良かったですね」という声に対し、

「これからがスタートです」とすぐに返してくれたことが一番印象に残っています。

 

 

テクニカル道場で溶接を学べるとは言え、

現場に行けば素人も同然、

ここから、1年2年と実務経験を積んで、

数年後には、「ワールドに来て良かった」と言ってもらえるようになってもらえるといいですね。

 

もちろん、道場卒業後もワールドは、頑張る貴方を全力でサポートします!

 

 

これからも、この「卒業式」は続けていきます!

いつかたくさんの卒業生アルバムを皆様にお見せ出来るのではないかと思います!

それまで乞うご期待です!!

 

 

 

一方・・・

 

別れもあれば出会いもある。

 

ということで、本日(3/16)からは、新たに2名の道場生訓練をスタートしてくれています!!!

 

 

毎日大盛況のワールドグループテクニカル道場で、貴方も職人への第一歩を踏み出してみませんか!

お問合せ、お待ちしております!!

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!