お仕事コラム

NC旋盤とは!?

18.04.26

あまり寒さを感じない朝を迎えました!

 

ちょっと前までは氷点下になるような朝もありましたが、このところはそんな日もなくなってきました。

 

少しずつ夏に近づいているようです。

 

さて、「NC旋盤」について少し詳しく書きたいと思いまーす。

 

「NC旋盤」という言葉、求人情報で見かけたことはありませんか?

 

見かけてことはあっても、どんなモノなのかご存じない方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみにNC旋盤のNCとは 【Numerical Control】の略で、日本語では数値制御に該当します。

 

機械に数値を入力して加工方法を支持するという意味。

 

さらに、簡単に説明すると金属を加工する機械です。

 

丸い形のものを加工する機械の事をさします。

 

丸い円柱の様な金属の長いものから短いものを機械にセットして、端面を綺麗にしたり、ネジにしたり、外形を削ったり、中に溝を作ったり、Rをつけたり、面取りしたり、切り落としたりという風な加工をして製品を作って行きます。

 

NC旋盤は、基本的に素材側が回転して、刃物をX・Z軸で座標をプログラミングして移動させて行くという形で素材を加工して行きます。

 

NC旋盤ってどんな仕事なの!?

 

旋盤工の仕事は、オペレーションとプログラミングなどの機械設定が主な作業内容となります。

 

製造指示書や図面で、どのような機械でどのような加工が必要か確認します。

 

加工品に合わせたNCプログラムの作成も行います。

 

その機械ごとの動作確認も大切な仕事の内の一つです。

 

担当する機械を使用して、指示通りの加工作業を行います。

 

加工品を機械にセットして、穴加工を行います。

 

より良い製品を作るために、創意工夫を考える力が求められます。

 

加工した製品を取り外し、次の製品をセットします。

 

加工した製品を確認し、良品かどうか判断する事が非常に大切です。

 

次の異なる製品を加工するための準備を行います。

 

加工方法の変更についての知識や技能も求められます。

 

NC旋盤の種類

 

NC旋盤にはさまざまなタイプのものがありますので、その一例をご紹介致します。

 

主軸固定型NC旋盤(バー材供給タイプ)

ワークの長さだけ材料をコレットから出して、主軸を回転させ、刃物台を動かすことで加工する方法です。主軸移動型よりも重切削が得意ですが、ワークが長い場合や細い場合にはブレが発生して精度に影響する可能性があるため適しません。

 

 

ボール盤

ドリル工具を回転させて穴あけ加工を行う機械で、リーマ仕上げ、ねじ立てなどの加工も行うことができます。

 

 

中ぐり盤

ドリル工具などであけられた穴の内面を、より精度よく、所定の大きさに加工(中ぐり加工)する機械で、他にドリル加工、フライス加工などもできます。

 

 

研削盤

バイト、フライス工具などの切削工具の代わりに砥石車を用いて加工する機械で、加工精度がよく、切削加工より優れた仕上げ面が得られるという特長を持っています。

 

 

フライス盤

フライス工具と呼ばれる工具を回転させ平面、曲面、みぞなどを加工する機械です。加工に用いる工具には、正面フライス、エンドミル、みぞフライスなど多くの種類があります。

 

 

歯切り盤

ホブカッタ、ピニオンカッタ、ラックカッタと呼ばれる工具を用いて歯切り加工をする機械です。

 

 

マシニングセンタ

中ぐり、フライス削り、穴あけ、ねじ立て、リーマ仕上げなど多種類の加工を連続で行えるNC工作機械で、それぞれの加工に必要な工具を自動で交換できる機能を備えています。機械の軸構成によって横形、立て形、門形など各種のマシニングセンタが使われています。近年では、直交3軸と旋回2軸とを同時に制御することで、更なる複雑形状の加工を可能にする「5軸制御マシニングセンタ」の普及が進んでいます。

 

 

ターニングセンタ

旋盤を複合化したNC工作機械です。NC旋盤の機能をより高め、多くの工具を備え、旋削加工の他に工具を自動で交換できる回転工具主軸を持ち、フライス削り、穴あけ等の加工も行うことができます。更に、旋回(割出し)しながら加工が可能な回転工具主軸を備える機械を特に「(旋盤形)複合加工機」と呼び、近年急速に普及が進んで います。

 

 

切削工具の種類を変更することで、旋盤加工ではさまざまな加工を行うことができます。

 

シャフトやピン、カラー、ニップルなどのように丸物形状をした部品であれば、旋盤加工だけでも多くの形状へ加工を行うことが可能です。

 

また、ボルトも旋盤にてネジ切り加工を行うことで製作することができます。

 

 

NC旋盤の仕事は単純作業ですか?

 

NC旋盤は単純作業だと思われがちですが、意外と単純にこなせる作業ではありません。

 

工場内に機械はいくつもあるから、同じ作業を行う日はありませんし、その日の生産スケジュールによって、作業は変わります。

 

何かトラブルが発生した時には、臨機応変な対応も求められる仕事なんです。

 

 

機械の前に立って、ただ単純に手を動かしていればいいというイメージを持っている人には「そんな事ないんだぞ」と言いたいですね。

 

 

NC旋盤で働くには、どのような資格や経験が必要ですか?

 

NC旋盤で働く際、必ず必要な資格や経験、というものはありません。

 

 

周りにはプログラミングを学んでいた人や、機械工学を学んでいた人もいますが、必ずしもそういった知識が必要な訳ではないと思います。

 

 

機械の操作方法さえ覚えれば、仕事は出来ますからね。

 

 

NC旋盤としてのやりがいは、モノづくりの最先端の現場で働けているという事です。

 

自分が動かした機械で、様々な製品が作られてそれが世の中に出て行くというのは、面白いなと思います。

 

コンビニで自分が関わったお弁当やお菓子を買っている人を見ると、嬉しくなりますし、自分が働いている意味を実感しますね。

 

工場によっては「24時間稼働」している工場もあるので、働きたい時間を選択することも可能です。

 

日中のみ働く、夜間のみ働くなど、ライフスタイルに合わせた働き方が出来るのが工場求人の特徴です。

 

夜勤は日勤に比べ、時給が割り増しになるので、ガッツリ稼ぎたい人にもオススメです。

 

 

私達ワールドは、NC旋盤のお仕事の魅力を伝え、そのお仕事を始めてみたい方を応援する会社です :)

 

 

興味のある方は是非ご連絡ください!!

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!