お仕事コラム

溶接大会開催! ~ワールド全社員参加型・溶接技術大会~

16.05.07

本日、ワールドグループ内の溶接大会を開催しました!

 

今回は、そのレポートをお届けいたします!

 

 

 

ワールドグループでは、半自動溶接、TIG溶接を中心とした溶接工の育成に力をいれています。

 

(当グループの溶接工育成への取組みについては、こちらを御覧ください)

 

 

 

 

当グループの溶接工は、日頃は各請負職場や派遣職場で就業しており、なかなか一堂に会する機会も少なく、また、それぞれの仕事ぶりや溶接の技量などを見せあう機会がないのが実情でした。

 

 

 

そこで、今回、初の試みとなる「溶接大会」を実施することとなりました!

 

 

せっかくの大会なので、日ごろ溶接に関わりの少ない部署の社員も参加したり、観戦してほしいということで同時にBBQも開催

 

 

 

 

場所は、当グループの大垣工場

 

koujou

 

 

 

集まったのは、正社員だけでなく契約社員の方も参加していただき、総勢60名以上にもなりました!

 

 

 

 

まずは大会に先立って代表の挨拶からスタート

 

Zentaikaigi_syatyou1

 

 

 

 

 

そして大会のルール説明

 

Taikai_setsumei

 

 

 

 

今回は、3つの部門に分け、それぞれ上位を決める方式となりました。

 

・半自動従事者による半自動溶接部門

 

・TIG溶接従事者によるTIG溶接部門

 

・非溶接従事者による半自動溶接部門

 

 

 

 

普段から溶接に携わっている社員だけでなく、溶接なんかやったことないという社員まで参加しての大会となりました

 

 

 

上位者には賞品も出るとのことで皆気合が入っています!

 

 

 

 

 

 

全員の気合が最高潮を迎え、その時を待ちます

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

カンパ~~~イ( ゚∀゚)o彡°!!

 

BBQ_kanpai

 

 

 

 

 

 

まあ、まずは 肉 でしょ!

 

 

 

ということで、溶接大会の開会式もそうそうに、BBQ開始です!

 

 

 

 

 

ワールドグループのBBQは伝統的に「ブラジル式」です。

 

 

 

工場ならではの、エアガンを使った火おこしをして、

 

 

BBQ_sumi2

 

 

ピッカーニャやソーセージ、ビナグレッジにブラジルのチーズパンやフランスパンで美味しくいただきます!

 

 

BBQ_syokuzai2

 

 

BBQ_syokuzai1

 

 

 

 

 

 

BBQ_syokuzai3

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

とまあ、息抜きはこれくらいにして、

 

 

 

 

溶接大会の開始です!

 

 

大会運営委員会から発表された、それぞれの部門の課題品を制作します。

 

 

 

 

 

溶接工はもちろん、普段溶接とは縁のない社員も、自分の順番だけでなく、他の人のやっている姿も観察して、とても賑やかな溶接大会となりました。

 

 

Taikai_hiseizou02

 

 

 

 

 

非溶接従事者は、たどたどしい手つきでしたが、初めての溶接に大満足!

 

Taikai_hiseizou01

 

 

 

 

 

TIG溶接部門と半自動溶接部門は、先に終了した人の作品の出来をみて一喜一憂

 

Taikai_hanjidou02

Taikai_tig01

 

 

 

 

 

 

みんなに見られながらの溶接で、普段より緊張して実力が出せない人や、絶対優勝すると宣言して挑む人などそれぞれがいろいろな想いで参加していました

 

 

 

 

 

 

もちろん、当グループの代表も参加!

 

 

 

非溶接従事者の部門と

 

Taikai_hiseizou_syatyou1

 

 

 

 

(無謀にも)TIG溶接の部門に参加!

 

Taikai_tig_syatyou2

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、50名近くの参加者がそれぞれの部門に参加しました

 

 

Taikai_senkou1

 

 

Taikai_hanjidou_sakuhinitiran

 

 

 

 

 

そして、品評タイム!

 

 

 

 

今回は、公正を期すために作品は無記名で、評価者は参加者全員!

 

 

それぞれが良い出来だと思う作品に投票します

 

 

 

Taikai_senkou2

 

 

 

 

 

 

 

そして結果発表!

 

 

 

まずは、非溶接従事者の部門

 

 

優勝は、溶接工サービスの営業の最前線を担っている営業課長!

 

Taikai_hiseizou_hyousyou1

 

 

優勝作品はこちら

 

Taikai_hiseizou_1st

 

 

 

 

 

 

次は、TIG溶接部門

 

 

 

 

なんとここで番狂わせ!

 

 

普段TIG溶接を専門で行っている部署の人間ではなく、大垣工場で溶接の外注に従事している正社員が優勝!

 

Taikai_tig_hyousyou2

 

Taikai_tig_1st

 

 

昔、TIG溶接で配管溶接をしていた経験が生きたということで、本人もまさかの優勝に驚いていました

 

 

 

 

 

最後は、半自動溶接部門

 

 

 

 

優勝は、

 

 

溶接部隊の総監督である製造課長でもなく

 

 

半自動溶接の請負工程の工程リーダーでもなく

 

 

リリーフマンも務める、その下のサブリーダーでもなく

 

 

その次の座を狙う男(自称)が見事栄冠を勝ち取りました!

 

Taikai_hanjidou_hyousyou4

 

 

Taikai_hanjidou_1st_2

 

 

大会前の意気込みで、優勝を狙うと言っていたので、まさに有言実行!

 

 

 

 

 

そしてなんと、半自動溶接歴2ヶ月の新人溶接工が5位入賞という大健闘!

 

 

Taikai_hanjidou_hyousyou10

 

 

 

 

 

 

 

歓喜と絶叫が飛び交うなか、ワールドグループ初めての試み「溶接大会」は無事に終了しました。

 

 

 

 

今回は、溶接を中心に、横の繋がりを強めることで、自分の実力を再認識すること、成長へのきっかけになればということでこの大会は開催されました。

 

 

大会中や、終わったあと、参加者が口々に「面白かった」「またやりたい」「次こそは」と言ってくれている姿をみて、今大会は大成功だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

製造業で技術を身につけ、それを活かして仕事をしていくのは、自分の力でそれを手に入れるストイックさが求められると思います。

 

 

ただ、ワールドグループでは、同じ想いで活躍する多くの社員がいること、

 

今回のような交流を通して、その存在を身近に感じることができること、

 

これが他にはないワールドグループの魅力だと思います。

 

 

 

ワールドグループでは、溶接工はもちろん、組立工や工作機械のフィールドエンジニアなど、未経験でもイチから学べて、技能工として活躍する社員の育成に力を入れています。

 

 

ちょっと気になる、話だけ聞いてみたい、体験してみたい・・・

 

全然OKです。

 

 

皆さまからのお問い合わせお待ちしております!

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!