お仕事コラム

30代から考えてきた転職。未経験にチャレンジ! ~『お仕事探しのサポート』のお仕事に巡り合うまで~

16.11.22

朝晩冷えるようになりましたね。

布団から出るのがイヤですね。

ま、私の場合は365日イヤですけどね。

しかし!!

そんな私もここ数日はけっこうバチっと起きてます!

なぜかというと、

職探しの旅から解放されたから!!

 

11月から株式会社ワールドに採用となって、人財開発課というところでお仕事をさがす方のサポートをさせてもらっています。

 

さがす側からお手伝いする側へチェンジ。

まだまだ覚えることは沢山あるけれど、入社したばっかりだけど、ちょっとずつやりがいを感じてます。

先月までのぐうたらな日々が嘘のよう。

 

しかし!

こうなるまでには予想以外に時間がかかったのです。。

fb846d547cb05dbdd7ea9ea494d16883_s

 

 

メル友は求人サイト!?

8月いっぱいで長年勤めた会社を辞めました。

もちろん次の仕事はすぐに始めるつもりで。

ずっと販売の仕事をしてきたけれど、事務を覚えたくなって、まったく経験も資格も無いけどチャレンジしてみることに。

 

まずはスマホで検索。

一昔前は、求人誌とか新聞広告とかお店の壁の張り紙がメインだったのに、なんと便利な時代になったことでしょう。

とりあえずあらゆるサイトをチェックして、条件に合うお仕事のメールが届くように設定。

すると受信BOXは求人サイトでいっぱいに。

友達以上にまめにメールをくれる。

なんだ、こうして待ってればそのうちすぐ決められそうだ、

とのんきに構えてました。

 

そう、

そこまで真剣じゃなかったんです。この時は。

 

 

お金が足りない!

辞めてからの毎日。

 

朝、子供を学校へ送りだす。洗濯する。掃除する。

求人サイトのチェックする。

今日はまだピンとくる仕事がない。

暇だな。。。

録りためたドラマ見る。アニメ見る。DVD見る。

 

だんだんこの繰り返しが続くのもいいなぁ、なんて麻痺してくる始末に。。

 

そんななか、ある日病院で検査を受けました。

お会計で思ってたより高い金額になり、財布の中身がすっからかん。。。

受付の方に「近くでおろせますよ」と言われたけれど、そのおろせるお金もほとんど無い。

最終的にどうにかクレジットで済ませることができたけど、

恥ずかしいやら情けないやら。。。

 

現金って大事ですよね。

学校の諸費用も現金ですからね。

 

これは気合い入れて一日も早く仕事みつけなきゃ!!

 

その日から、家事をおろそかにしつつ(いつもだけど)、

ひたすら探しまくったのです。

 

 

面接って楽しい!?

ひたすら探して、少しでも条件の近いところへすぐ電話。

どのくらい面接うけたか。。

すぐに思い出せないくらい受けました。

 

面接って緊張するし、着る服も迷うし、そもそも履歴書書くのがめんどうだし。

資格も運転免許しか無いし。

何聞かれるかわかんないし。

とにかく気が重い。。

 

でも、

いろんな会社で、いろんなお話しを聞くうちに、なんだか行くのが楽しくなってきたんです。

 

自分の知らない世界をちょっと覗ける、という感じで。

一口に事務と言ってもそれぞれ違うお仕事なわけで。

 

資格も無い、経験も無いスタートだけど、

これだけは頑張れる!ここだけは役に立てる!といったアピールもできるようになりました。

 

採用だったり不採用だったりいろいろでしたが、

このペースで必ず合う仕事を見つけてみせる!と前向きに頑張りました。

 

そして、ついに頑張りのむくわれる日が!

 

 

ワールドとの出会い

無職になって、かれこれ1か月半。

 

日課になっていた求人サイトチェックで、ようやくワールドの採用情報を発見!

 

お仕事をさがす方へ、お仕事を紹介する。

ここでなら私も人の役に立つことができるかも! と面接へ。

 

タイピングのスキルが散々で不安だったけど、めでたく採用となりました!!

 

そして研修を受けるため岐阜の本社へ。

過去にもいろいろアルバイトやパートをやってきたけれど、

研修でしっかり会社の経営理念や方針を聞けたのはほぼ初めてです。

 

心に残ったのは、

 

素直で謙虚な心を持つ、ということ。

ライフプランをたてて、目標にむかって日々頑張る、ということ。

 

普段、私は目の前のことしか考えてないので、改めて考えさせられました。

 

ワールドでなら長く頑張っていけそうだ、と感じました。

 

私は受付けなどの事務ですが、

ワールドでは、溶接や組み立てといった製造業のお仕事をメインに紹介していて、

未経験から資格を取ることができたり、キャリアアップできたり、サポートも整ってます。

 

最近「溶接女子」って言葉よく耳にしますよね?

ほんとに女性もバリバリ活躍しています!

実は私も物作りには興味があって、工場系の仕事を探した時期もあったんです。

時間的に合わなくて断念しちゃいましたが。。

でも!手に職をつけるっていいですよね!!

 

なにはともあれ、やる気だと思います!

 

最初の一歩は重くても、

踏み出した先にはきっと良いお仕事との出会いが待ってるはず!

 

まずは登録して、たくさんお話しを聞かせてください!!

一緒に頑張りましょう!!

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!