お仕事コラム

EVERYTIME\ハラ・ハラ/のドッキドキ~多様化するハラスメント~

18.07.13

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いつもワールドのブログに目を通してくださってありがとうございます。

 

最近あちこちで【○○ハラスメント】なんて言葉を耳にするようになりましたよね~。

 

日本で一番知られている「ハラスメント」はやっぱりセクハラでしょうか(汗)

 

セクハラの定着は意外と古いんです。

昭和63年に初めて【セクシャルハラスメント】(性的な嫌がらせ)という言葉が誕生!

 

 

 

 

それまで男性たちは、女子社員の身体に触れることは【ただの挨拶】でしかなかったのです。

セクシャルハラスメントは、それまでOLさん達が男性上司に体を触られるに対し『NO』と言えるような言葉として広まりました。

 

当初男性は、悪いことなんて思っていなかったので、なかなかセクハラという考えはまったく浸透せず・・・^_^;

でも20年ほど経過するとセクハラ裁判が頻繁に行われるようになり、原告の勝訴が増えてきたんです。

そこで、会社はセクハラ対策を真剣に行うようになりました。

 

皆様の周辺ではセクハラ・・・大丈夫ですか?

 

 

 

急増するハラスメントの種類

 

ところで!

○○ハラスメントという言葉は知らないうちに急増していますよ!

ちょっと例を挙げてみましょうか(*^^)v

 

 

パワハラ/パワーハラスメント

 

職務上の地位や役職など、権力を逆手にとり、適正な業務の範囲を超えて精神的、身体的苦痛を与えることです。

上司から部下、先輩から後輩に対して行われることが多いですね。

暴言を吐く、叩く、殴る、蹴るなどの身体的な攻撃が代表的です。

また一人だけ別室に席を移される、通常業務でない草むしりばかりやらされる、同僚の目の前で執拗に叱責されるなどの行為があります。

 

モラハラ/モラルハラスメント

 

パワハラのような陽性の嫌がらせと逆のイメージでしょうか?

上司などからの無視、必死の努力に対し正当な評価をしないなどがあります。自信を失くしたり、恐怖心に苛まれたりするパターンが多いです。

ひどい時には被害者は自ら命を絶つケースも後を絶ちません。

 

このあたりは、一般的にも広く知られていますネ。

 

他にも

 

アルハラ/アルコールハラスメント

 

飲酒に関する嫌がらせです。
上下関係を利用して本人の体質や体調・意向を無視して飲酒を強要する、イッキ飲みをさせる、わざと酔い潰させるなどの行為がこれにあたります。
また、会食でアルコール以外の飲み物を用意しない等の飲めない人への配慮がなされないこともアルハラに当たります。

実はアルハラは数あるハラスメントの中でも直接命に危険が及ぶ事態になりかねない最も危険なハラスメントなので、絶対ダメですよ!

 

ジェンハラ/ジェンダーハラスメント

 

ジェンダー(性別)に関するいやがらせ。

重労働は男性だけにさせる、女性にはお茶くみやコピー取りだけしかさせないなどがあげられます。

また職務内容が男女で明確に分けられていて、希望をしても性別により却下されることも含みます。

 

カラハラ/カラオケハラスメント

 

カラオケに関するいやがらせです。
カラオケで歌わない人に対して「お前も何か歌えよ」「歌わないと雰囲気が壊れる」などと無理やりマイクを向けることがカラハラに当たります。

 

 

 

 

スモハラ/スモークハラスメント

 

喫煙に関するいやがらせです。
煙草の煙で非喫煙者に受動喫煙をさせたり、非喫煙者に無理やり煙草を吸わせようとすることがスモハラに当たります。

 

ブラハラ/ブラッドタイプハラスメント

 

血液型に関するいやがらせです。

「血液型占い」の浸透によって「A型は几帳面」「B型は自己中心的」「O型は大雑把」「AB型は変わり者」などの決めつけがあります。

科学的・統計的な根拠がないにも関わらず、血液型の分類による決めつけが偏見やいじめにつながるケースが多くあります。

 

テクハラ/テクノロジーハラスメント

 

パソコン等に詳しい人が、不得意と感じている人にするいやがらせです。
パソコンの操作方法を教える時に、わざと専門用語を多用したり、「こんな簡単なこともできないの?」などというプレッシャーを与えたりする行為がこれに当たります。

 

エイハラ/エイジハラスメント

 

年齢に関するいやがらせです。

仕事の特性から必要ないのに「35歳まで」などの年齢制限を設けて求人を行ったりすることが該当します。

主に、中高年の社員に対し「もういい年なのに」や、若手の社員にメンドクサイ仕事を押し付け「若いんだからやれ」などと声をかけることがエイハラに該当します。

 

マリハラ/マリッジハラスメント

 

マリッジ=結婚に関するハラスメントですね。

「結婚はまだ?」、「そんなことだから結婚も出来ないんだ」など、あれこれと執拗に声をかけることが該当します。

勝手にお見合いを仕組むことも大きなマリハラとなりますのでご注意を!

 

 

 

 

実は、ハラスメントに関してはまだまだまだまだたくさんあります!

が全部つづってしまうとあまりにも長くなってしまいそうなので今日はここまで!

 

続編はコチラ(#^.^#)

 

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!