お仕事コラム

運搬作業とは?~工場内軽作業の基本!~

18.07.25

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!

 

7月に入り、季節はすっかり夏らしくなりましたね! ?

 

暑い日が続いておりますが、体調等は崩されていないでしょうか。

 

急に夏が来てしまいましたね。

 

皆さま熱中症には気を付けてください!!(^○^)

 

夏か冬だったら、冬の方が好きなのですが、 毎年夏が近づいてくると、 なんだかワクワクしちゃいますね。

 

色んなところに足を運びたくなってくるね!?(*^。^*)

 

今年の夏はみんなどこ行くの?

 

私は今年思い切って海に行こうかと計画中です・・・

 

皆さんは海に行く予定はありますか?

 

私は去年は行く事が出来なかったので、 今年こそは!笑

 

さてさて、そんなこんなで今日は運搬作業のことについて書きたいと思いまーす♡

 

運搬作業って聞くとどんなイメージありますか!?

運搬作業というと工場でモノを移動させたり、降ろしたりしているイメージですね。

 

運搬作業に対して、体力的にキツイ仕事、というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。

 

簡単に言うと、運搬作業は、製造業の工場なら、完成した製品を決まった場所に移動させることが基本の業務です。

 

これらのことは、「マテリアルハンドリング」と呼ばれ、工場では、「マテハン」と省略されたりします。

 

物流や運搬作業に関わる方なら一度は聞いたことがある言葉ですよね。

 

 

まずは、この言葉の意味からみてみましょう。

 

マテハンとは、マテリアル・ハンドリングの略で、モノの移動に関わること全般を指す言葉です。

 

広い意味では工場から倉庫、倉庫から販売店のように、物流までを含む場合もありますが、一般的に製造や保管・出荷などの工程上におけるモノの移動という意味で使われています。

 

簡単にいうと、マテハンとは、機械による運搬や荷役作業のことをいう。

 

運搬業務を効率化するために使われている作業機械を称して「マテハン機器」と呼んでおり、フォークリフト、パレット、、コンベヤなどがある。

 

フォークリフトとは?

フォークリフトは工場や物流倉庫、港や貨物ターミナルなど、いろいろな場所で使われています。

 

フォークリフトには、小さなものからとても大きなものまで、たくさんの種類や形があります。

 

人の力では持ち上げることのできない物でも、簡単に持ち上げたり運んだりすることのできる、とても便利なものですが、使い方を間違えると大きな事故につながってしまいますので、だれでも乗ることはできません。

 

フォークリフトの仕組みや安全について勉強し、きちんと運転できるまで練習をして、テストに合格した人だけに運転の資格を与えられるということが、法律などで決められています。

 

パレットとは?

パレットは移動作業が効率よくできるための台車です。

 

操作は基本的にはハンドルを手前に漕ぎフォークを上げることによりパレットを地面より少し浮かせ運搬します。

 

運搬目的地でハンドルのレバーを操作することによりフォークを下げ、パレットから抜きます。

 

あくまでもパレット移動になります。

 

コンベヤとは?

 

「コンベヤ」というのは、荷物を連続的に運ぶことができる機械です。

 

荷物とは、箱や袋、板や棒、液体や粒体など様々です。

 

ベルトコンベアにはいくつかの種類があり、コンベアの動かし方と形によって分かれます。

 

一般的に知られるベルトコンベヤやチェーンコンベヤ、ローラコンベヤ、スクリューコンベヤ、振動コンベヤなど、大きく8種類に分類されています。

 

このようなベルトコンベアーは工場や工事現場だけでなく、物流センターや廃棄物処理施設などといった場所でも活躍しています。

 

運搬作業という作業の前後には、商品の入荷、仕分け、梱包、検品などが行われて、最終的には注文者の住所に出荷されることになります。

 

また、指先に乗るような小さな部品もあれば、台車でしか運べないような大型商品もあります。

 

運搬作業はきついの?

運搬の仕事は、一人で淡々とこなすことが多いです。

 

そのため、運搬の仕事は一人で集中して作業するのが得意な人や、接客業が苦手で後方の作業に徹したいという人、あるいは、同僚や先輩などの人間関係を避けたいという人に特に向いています。

 

作業内容が明瞭なため、慣れてくると手や足が迅速に動く状態となり、作業もどんどん速くなっていきます。

 

運搬作業は頭より体を動かしたいという人にもおすすめです。

 

慣れるまでは、どの職場に勤めても大変です。

 

最後まであきらめないことが大事ですが、もし失敗になったとしても、その後にその失敗を活かすように自分のしたことを覚えておくことが大事だと思います。

 

職場では、自分だけの仕事に集中することも必要ですが、それだけでなく周囲の情況にも常に気を配っていなければなりません。

 

周囲の人が忙しそうにしていれば、「なぜ自分以外の人が慌しく動いているのか?」という疑問を持ち、情況が分かれば自分のできる範囲で手助けをすることが大切だと思います。

 

運搬作業でも頭を使って自分なりに運搬方法を工夫し、運搬のタイムアタックに挑戦するという楽しみ方もできます。

 

多くの企業で募集している職種ですが、企業ごとに内容は異なることもあるので、よく確認し、自分にあった企業に選ぶようにしましょう。

 

気になるあなたへ

 

運搬作業が気になる方、自分にできるかな?と少し不安に思った方もまずは、ご相談ください。

 

どんな事でも丁寧にご説明いたします。

 

あなたに合った働き方、ご希望のお仕事探しをわたしたちがサポートします。

 

具体的な仕事はこちら▼

https://world-works.co.jp/job/537/

残業なし!荷物の準備・出荷!/大垣市

 

もちろん、それ以外にもたくさんありますのでお気軽にお問い合わせください。(^○^)

 

ご紹介するお仕事は、愛知県・岐阜県の工場を中心に、製造業関連の人材派遣を行っています♪

 

派遣スタートでも正社員となれるお仕事もございますのでお気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしておりますね❤

 

 

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!