お仕事コラム

スペシャルドラマ、のお話。~製造業にフォーカス!~

17.07.28

 

こんにちわ!(^^)! 工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いつもブログに目を通してくださってありがとうございます。

 

 製造業のドラマ

 

近年、製造業にまつわるドラマが放送されていましたよね。

ドラマはあれこれありますが『下町ロケット』と『LEADERS リーダーズ』が代表的ですね。(←今更感たっぷりかも 汗)

 

この二つは視聴率も相当良かったようです。

このブログに目を通してくださってる方で、ドラマをご覧になったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私たちワールドでも多くの社員が見ていて、翌日には話題になることも多かったです^^

 

 

でも、この手のドラマは、 いつだって開発研究者や開発技術者がメインに描かれています。

 

■試行錯誤しながらもみんなで力を合わせて開発成功しました!■

■感動!!■

■大団円!!■

 

って感じで終わりますよね。

 

私たちワールドとしては

『ちょっとぉぉぉ、本当の製造物語は、そこから始まるんですよぉぉぉぉぉっ』

 

て叫びたい気分ですね 汗

 

なお、もしかしたら上記の2つのドラマを見られた方ならお分かりかもしれませんが、【製造現場】は、製造する【モノ】によって大きく雰囲気が異なります。

 

今回はワールドの中でもたくさんの派遣社員さん・派遣社員から契約社員さんになられた方がたくさんいる工場を2つご紹介したいと思います

 

 

 

モノづくりの原点・組立

 

愛知県犬山市に所在する、日本有数の『自動倉庫』メーカーです。

 

自動倉庫って何?と思われた方多いのではないでしょうか?

 

自動倉庫とは、

欲しいモノのボタンを押すと、機械が自動でそのモノが保管されているポイントに取りに行き、手元まで届けてくれる倉庫なんです。

また任意のあるポイントにモノを保管したい時も同様、ボタン1つで運んでくれるという訳。

 

言ってみれば『ボタン一つで狙った物を獲ってきてくれるUFOキャッチャー』または『立体駐車場』と言ったところでしょうか?

 

 

5eeb4ebd80c8e461d51f0077b2ee490d_s

 

 

 

この『自動倉庫』の登場のおかげで、のっぽタワーを作って【無人で】今までよりも【何十倍もの量】を保管できるようになりました。

狭い島国・固定資産税も高い日本では、そこら中の物流業界でこの『自動倉庫』が大活躍しています。

 

この、自動倉庫メーカーさんへは、ワールドスタッフとしては、『組立工』が配属されています。

 

 

この工場は、さすがの大企業!!

環境整備が徹底されています。

騒音もあまりなく、作業時間内でも普通の声で会話ができるレベルなんですよね。

床にも『チリ』一つ落ちていません。

 

工場内には、多数の派遣会社からのスタッフさんや、請負さんたちがそれぞれの持ち場でかっこよくお仕事をいていましたよ。

5~6名のチームで、流れ作業的に一つの大きな部品を作り上げる部署はワールドでも花形部門といえるでしょう☆

 

ここで未経験から始めて、組立の腕を磨いてチームリーダーとしてバリバリ頑張っているスタッフ。

働き始めたばかりだけど、チームメイトのフォローで組立工としての腕がぐーんと上がっているスタッフ。

 

 

自動倉庫と言えば大小無数の部品で出来上がった巨大な建物のようなものなるので、スタッフたちが仕上げるものは、決して完成形ではありません。

なので、知識のない人から見れば、何をやっているのかは少しわかりにくい部分はあるかもしれませんね。

 

ですが!!!!!!

『組立が出来る』『組立がわかる』というのは、たとえ何も資格を持っていなかったとしても、将来的に大きな武器となります。

だけじゃなく、息ピッタリのチームワークで 一つ一つパネルを完成させて積みあがると、例えようもない達成感があるようです!

 

このあたり、やりがいを感じちゃいますよね~~~!(^^)!

 

決して楽な仕事ではなさそうですが、、、スタッフ全員が、こころざしが高いのが気持ちいいんです。

 

一緒にいると『自分も頑張ろう!』とパリッとした気持ちになりますよ!

 

 

製造の王道・溶接

 

次に紹介するのは、建設機械製造の会社の工場です。

この工場は兵庫県に本社を置くメガ製鋼業のグループ企業です。

ワールドからは、大垣工場で多数のスタッフがお仕事をしています!

 

 

【 建設用機械】 なんて聞いても、微妙に分かりにくいかもしれませんが、いわゆるクレーンとかパワーショベルのことですよ!

大垣工場では主に小型のパワーショベルを製造しています。

 

e9ab848e8ce19135fe9bcb22ed86d03e_s

 

ワールドのスタッフさんは、主にパワーショベルの部品を担当していますよ^^

 

 

先にご紹介した工場は、作業時間中【とても静か】と記載しましたが、こちらは真逆。

取り合えず作業時間内には叫び声を出さないと話ができません。

 

溶接がメインなので、非常に大きな音が至る所から鳴り響いています!

 

あちこちで火花が飛んでいます!

 

それがとっても活気があるんです!

 

1日に完成させる台数も決まっていて、それぞれの部署が連携して協力し合ってその台数を仕上げます。

 

ワールドが担当するそれぞれの部署が必死になって作り上げ最後に組み立てをします。

 

組立ても順番に、巨大なラインに乗せて行います。

 

私個人としては、生きてる~~という実感さえ湧いてくるような不思議な感覚に包まれました。

 

作っている物がわかりやすいので、見ていて楽しいです^^

 

 

ワールドの組立、溶接、ぜひ一緒にやってみませんか?

想像を超える毎日が待っていますよ  (#^.^#)

 

 

組立てのオシゴトはこちらから!

 

溶接のオシゴトはこちら① 

溶接のオシゴト②

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!