お仕事コラム

ストレスの発散方法~「毎日が楽しくない」から抜け出そう!

18.11.05

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!

 

10月に入って朝夕若干涼しくなってきたような気がする。

 

それにしても、台風25号・・・久しぶりに怖くなるぐらいの強い風でした。

 

皆様は大丈夫だったでしょうか。 災害の為の備えは大切ですね。

 

 

さてさて、そんなこんなで今日はストレスと上手に付き合う方法について書きたーいと思います。

 

現代は、ストレス会社と言われていますが、みなさんはストレスを感じながら生きてますか!?

 

私たち人間というのは大小さまざまではありますが仕事、学校、子育て、近所付き合いなどで常にストレスを受けています。

 

ストレスは社会で人と関わり生きていく上で、誰もが必ず抱えるものです。

 

そして、いくら避けよう逃げようと思っていても、人との関わりは絶対に避けることはできません。

 

例えば、職場環境が合わずに毎日ストレスが溜まることばかり。それでも、今の仕事を辞めたらとても生活なんてできない。だから辛くても、とにかく耐えて続けるしかない・・・

 

そうやって、辛い環境からなかなか抜け出せない人は多いと思います。

 

仕事をしていると、職場では様々なストレスがたくさんあります。人間関係や仕事量、待遇面など、日々のしかかるストレスは膨大です。

 

 

 

職場のストレス・・・原因は?

 

 

1.仕事量

 

 

 

仕事量が多くても、少なすぎてもストレスは溜まります。

 

それを超える仕事量を任されたり、自分のレベルより遥かに上の仕事を求められる環境にいると、ストレスがかなりかかってきます。

 

そして、他の人との仕事量を比較するようになり、「なんで自分だけ・・・」というストレスも増幅されていきます。

 

 

2.人間環境

 

 

 

よく、どんなに仕事が辛いと感じていても、仲間や環境に恵まれていると辛いとは感じないという話を聞きます。

 

このように仕事において“人”は本当に大切です。

 

人間関係のトラブルが原因で会社を退社する方もかなり多いようです。

 

 

3.給料面での問題

 

 

 

いつまでたっても給料が上がらない、ボーナスの金額が増えないなどの待遇面の問題もストレスの原因です。

 

 

普通の中小企業では、給料を上げる余裕は全くなく待遇面で不満を持っている方も非常に多いです。

 

 

上記の不安材料が職場にあることで、どうしてもストレスが蓄積されやすくなっているんですね。

 

 

では、このような職場のストレスに負けないようにするために、少しずつでもいいので、自分の気持ちや考え方を変えていくようにしてみてはどうでしょう。

 

 

ストレスに負けないように自分を変えていくための4つの方法を提案していきます。

 

 

 

 

1.趣味に没頭する

 

 

 

趣味といっても、様々なものがありますよね。

 

体を動かすことが好きな方もいれば、家でゆっくりと本を読むことが好きな方もいるでしょう。

 

ストレス発散をするためには、何よりも自分にとって「この時間が幸せ」と感じられる趣味を楽しむことです。

 

人によってその趣味は変わってきますから、周りを気にせずに自分にとって大切な趣味の時間を作ると良いでしょう。

 

好きなことをする時間というのは、嫌なことなども忘れて没頭してしまうもの。

 

こういった時間を過ごしていくことで、知らず知らずのうちにストレス発散をすることが出来るんですよ。

 

「これといった趣味がない」という方は、この機会に自分の趣味を見つけるのも良いでしょう。

 

今まで興味があったことなどにチャレンジしていくことで、いつの間にかストレスが無くなっているかもしれませんよ。

 

 

2.体を動かして気分転換する

 

 

 

信じられないかもしれないが、ストレスを感じるだけで脳に「戦うか逃げるか反応」が生まれ、血圧が上昇し、ホルモンとアドレナリン、ノルアドレナリンの影響で発汗する。

 

しかし幸運なことに、心臓血管系の運動をすれば身体のストレスレベルを下げることができる。

 

最近はジムがあらゆる街でチェーン展開されている上に、タイトなワークスケジュールにパーフェクトな20分間の時短トレーニングなども用意されているので、ジムに通って汗を流すようにしよう。

 

 

 

3.デジタルから距離を置く

 

 

朝起きたらすぐにスマホをチェックする、LINEの返信が気になる、家にスマホを忘れたら取りに帰りたくなる。

 

これ、当てはまりませんか!?もし、ひとつでも当てはまったのなら、残念ながらあなたはスマホに依存しています。

 

多くの人が、長時間スマホやパソコンに向かい、家でも休日でも仕事のメールをチェックするなど、オンとオフを切り替えない生活を続けています。

 

心身が休まる暇がありません。

 

放っておくとどんどんスマホと密着していくのは現代人の宿命。

 

だからこそ、いつもより少しスマホを気にする時間を減らしてみるだけで、きっといい変化が起きますよ!!

4.前向きな考えと目標を持つ

 

 

 

同じ出来事でも、前向きにとらえる人とそうでない人がいます。

 

常にプラス思考で、しかも切り換えの早いタイプの人は、ストレスを感じることも少ないといいます。

 

ポジティブに考えることも、ネガティブに考えることも、自分次第で決まります。

 

考え方によっては楽しくなれる事もありますので、生活の中で、考えを変えて生活してみる事も一つの方法です。

自分が幸せになれそうな目標をもって努力すれば、幸せを得られる可能性があります。

夢や望みが叶えば、それなりの幸せを感じられるでしょう。

 

 

 

今回は、ストレス原因の3つと発散方法についてご紹介しました。

 

現代人はさまざまなストレスを抱えて日々生活しています。

 

 

このようなストレス社会の中で生き抜いていくためには、社会全体が改善に取り組むことなども大切ですが、自らがストレスを溜めずに解消する努力をすることも、とても重要です。

 

 

ストレスや悩みを抱えたときに、誰かに相談したり、助けを求めることは、決して恥ずかしいことではありません。

一人で悩まず相談しましょうね!?

自分に合ったストレス発散法を見つけて日々の生活で取り入れてみてください。

 

ワールドなら安心!!

 

 

★いつもがんばっているあなた★

 

ひとりでがんばるのはもうやめて肩の力を抜いてみませんか!?

 

私たちワールドは、スタッフを大切にしている会社です。

 

困ったことがあったら何でも遠慮なく言ってください。

 

一緒に働いてみませんか?

 

★お仕事をお探しなら是非、ワールドへ★

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!