お仕事コラム

ワールドで資格も仕事も見つけちゃお☆

17.07.28

うだるような暑さが続いていますが、皆さん負けずに頑張っていますか?

暑さのせいで中々体調が思うように調子が回復しない時は、日々の食生活をホンのチョット見直すことが大切ですよ。

本来なら早寝早起き!と言いたいところですが、お仕事忙しい時などはそうも言ってられないですよね。。。。。。

 

 

でも、忙しい日々の中でも少しの時間と手間で快適に過ごせることもあります。

それは、朝食を必ず取ることです。仕事の疲れが取れず食欲不振な時は是非朝食に果物を取ってみて下さい。

 

この時期の旬の果物といえばやはりスイカです!!!

スイカにはこの時期に一番気を付けたい熱中症を防ぐための水分が90パーセント!

更にカリウム・ミネラル・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、ほんの少しのお塩を振りかけると、スポーツドリンクと同じような効果が期待できます!

 

特に熱中症は、気温の高さと湿度のバランスが重要です。

この関係をうまく調整して、可能な限り快適に安全に過ごせるように頑張りましょう!

 

 

 

ところで熱中症予防には気温と湿度が重要ですが、製造業では資格と職種の関係性には深い関わりがあると言えます!!!

 

というわけで今月は溶接の資格について、そしてその資格を取得したら、どんな職種に就けるのか書いてみようと思います!!

 

 

 748fc898a13fd94a4ccb3ca3ae4fc223_s

 

溶接の資格には何があるの?

 

 

【 ガス溶接技能者】

ガスバーナを利用して金属を繋ぎ合わせる「ガス溶接」を行うために必要な国家資格。

これが無ければ、ガス溶接をすることができず、溶接の初歩的な資格の一つとされています。

 

 

【ガス溶接作業主任者】

ガス溶接を行うに際に、指導者としてどのように作業を進めるのかの方法を決定して従業員に指揮をするための資格。

ガス溶接技能者からの発展的なしかうであり、実務経験を3年以上積むと受験できるようになります。

 

【アーク溶接】

放電を利用して金属をつなぎ合わせる「アーク溶接」を行う為に必要な国家資格。

アーク溶接とガス溶接の違いは、電気を使うかガスを使うかであり、これは溶接の温度に影響します。

ガス溶接は3000度ほどの炎をつくるのに対し、アーク溶接は4000度ほどの炎をつくります。

溶接する素材によって、使い分けます。

 

 

 

 【アルミニウム溶接技能者】

アルミニウム合金の溶接を行う専門的な知識と技能を認定する民間資格。

アルミニウム溶接は、ガス溶接やアーク溶接よりも難易度が高く、自動車関連の工場でアルミニウム溶接の需要が増加しているため、身につけておくと有利な資格でもあります。

 

 

【PC工法溶接技能者】

PC工法溶接の技能を溶接協会が認定する民間資格。

PC(プレキャスト鉄筋コンクリート)工法のこと。

建物の基本のことなる部材を予め工場で製造した後、現場で持ち込み組み立てる工法。

この資格があれば、コンクリート組立建築の溶接作業の現場で活かせます。

 

【ボイラー溶接】

ボイラーとは、ガスや石油などの燃料を燃やして水を水蒸気や温水に替える装置の事。

この資格があれば、ボイラー製造・改造・修理 などに関する溶接を出来るようになります。

 

【溶接管理技術者】

溶接に関する技術と知識だけでなく、施工の計画や作業の管理を行う職務技能を持った技術者を認定する民間資格です。

 

【溶接作業指導者】

溶接の現場で指導者の役割を果たす、経験豊かな溶接作業者を認定する民間資格です。

工場の溶接部門や班長や、溶接工の現場監督などの溶接作業者や管理技術者に指示を与える重要な役割を担います。

 

 

 

\(◎o◎)/!

 

同じ溶接だけでも、沢山の資格がありますよね……。

 

溶接の資格がたくさんありすぎて、どれを取ればよいのかわからなくなりますよね……。

 

そこで、経験状況別でおススメの資格についてまとめてみます!

 

 

経験別のおススメ資格

 

初心者におススメ(*^。^*)

『ガス溶接技能者』 『アーク溶接作業者』

溶接の仕事をこれから始めたい方は、この資格からチャレンジ☆

 

1年程度経験がある方におススメ(*^。^*)

『アルミニウム溶接技能者』

ある程度経験があって、溶接の知識や技術を持っている方是非チャレンジ☆

 

3年以上経験のある方におススメ(*^。^*)

『ガス溶接作業主任者』 『ボイラー溶接士』 『溶接作業指導者』

長年溶接の仕事をやっていて、さらなるスクルアップなどにより専門的に学びたい方におススメです☆

 

 

 

資格を取得したらこんなお仕事があります!

 

 『稼げる俺、カッコイイ!半自動溶接』

 

『職人技を学ぶ!エレベーター部品の溶接』

 

『スキルを身につけ、ながーく活躍!』

 

 

※ワールドのホームページには上記のお仕事の他にも豊富に素晴らしいお仕事を取り揃えております!!!

是非、ワールドのホームページをご覧ください!!!!!!

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!