お仕事コラム

工場ワーク、マメマメ知識のおはなし(#^.^#)~工場勤務を始める前に知っておいてほしいコト~

17.08.28

こんにちわ!(^^)!



工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。



いつもブログに目を通してくださってありがとうございます。
毎月ブログを書いておりますが、このブログに目を通してくださっているのはどんな方なんだろう?といつも思いをはせています。



やはり工場系のオシゴトに興味がある方が多いのでしょうか?


現在工場で働いている方、工場勤務経験をお持ちの方!
そして『これから工場で働いてみようかな?』と思っている方もいらっしゃるのかも知れませんね?

 

工場勤務のお約束

 

それでは、まだ工場で働いたことのない方に質問です♪


Q 工場ではスリッパ履きがOKである
  ○か×でお答えくださいーーー

という問題があったら、どんな回答を出されますか?


答えは!

『工場の種類や職種による』というのが正解です !!
○でも×でもなくてごめんなさい^_^;

 

やはり、【溶接】や【組み立て系】の工場ではスリッパ履きは安全衛生面で問題がありますね。

 

火花が飛んだり、重たい工具が落ちて来たら即ケガしちゃいますもんね。

 

 

場合によっては危険な時もあります



工場ワークは、デスクワークよりは危険度が高くなる傾向にあります。

業種にもよりますが、先ほどあげた溶接や組み立ては、工場ワークの中でも特に危険度が高い業種になります。

危険性をきちんと理解しているワールドスタッフは、自分をしっかり守って働くので大きな事故は少ないようです。

 

21b73ed02a8814d154e400aceb2e8d50_s


重大な事故を防ぐためには

 

工場そのものの施設以外に自分自身の衣服などを気に掛ける必要があります。

たとえば、上から物が落ちてきた時のためや、火花が髪の毛に燃え移らないように保護するためのヘルメット。
たとえば、工具や熱から手を守るための作業用手袋もありますね。

 

それから、重たいものが落ちてきた時などに足を守るための安全靴。

また暑いところで作業しても熱中症を防ぐための、【扇風機付作業着】なんてものもありますよ!

 

 

【各自でお好きなものを用意】、【工場で用意】、【そして工場指定の物を購入する】という3パターンがあります♪

 

ヘルメット・手袋・ヘルメットなどは、割と工場指定の物を支給してもらうことが多いような気がします。

 

 

安全靴は1足持っていても損はないかも?

 

 

工場見学の時には簡単な安全靴があると安心なことが多いんです。

価格は1000円未満~1万円以上とピンキリです 汗汗

 

見学だけなら、一番安いのでも大丈夫ですよ。

1万円以上の安全靴は、よそ行きスニーカーとしてオシャレに使える強者もあります!

 

 

種類が多い手袋 

 

 

ちょっと時間があるので、作業用手袋についてもご紹介してみたいと思います。

作業用手袋は、びっくりするほどたくさん種類があります。

 

一番有名なのは、芋ほりなどでも使われる軍手ですね。

100円ショップでも買えますが、まとめて買うと1足あたり30円台でも買えるみたいです。

安い!!

 

ですが、溶接や組み立てに使用されるのはもう少し専門的な物になります。

 

溶接だと、火花が飛んでも焦げたり怪我を防げるような【耐熱素材】のものがあります。

組立なら手元や、手に握った工具が滑らない為の工夫が必要となります。

 

このあたりになると、1足100円ではとても買えません(汗)

 

個人で購入する時にはDIY専門店などで100円の80倍くらいの金額で販売されています。

 

ビックリするほど高いですね(汗汗)

 

でも安心してください!!

お仕事にで使用される場合には、工場から貸出してくれることがほとんどです。

 

 

もしかして、使っているうちにこだわりが出てきて、もっと素敵なものがほしいと思ったら自前で購入する感じになります^^

 

そんな人いないと思うかもしれませんが、これが結構たくさんいらっしゃるようなんですよ。

 

やはり男の心意気というところなんでしょうか。

 

 

かっこいいですね!!

 

 

 メガネもあります!!

 

職種によっては、保護用の眼鏡が必要なケースもあるようです。

 

e77ad48918c13098e20740b6a0f019e4_s

 

 

それこそ溶接系の工場だと、火花が目に入ったら大事故に直結してしまいますからね。

 

保護用の眼鏡はまさに写真の通りの形状をしていますよ!

眼鏡というよりは、ゴーグルのような感じですね!

 

こちらも安価なものから高額なものまで多彩な展開をしているようですが、1000円くらいで購入できるものが多いみたいです。

 

眼鏡は手袋と違って、顔の印象を決めるアイテムになり得てしまいます。

 

やはり強いこだわりを持って個人で購入する方もたくさんいらっしゃいるようです。

 

 

いかがでしたか、少しはご興味を持たれましたでしょうか。

 

よかったら一度、作業着屋さんとかDIY専門店などを冷やかしに行ってみるのも面白いですよ!!

 

 

なお、ワールドでは工場系派遣のお仕事をたくさんご用意しております。

ぜひお問い合わせ、ご応募をお待ちしておりますよ!

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!