お仕事コラム

小さな男の子の夢をつめこんだ・・~建設用重機やフォークリフトなど魅力たくさん~

17.09.25

こんにちわ!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

早速ですが男性陣は、まだ幼くて夢にあふれていた頃のことを少し思い出してみてください☆

(もちろん今も夢いっぱいの方もたくさんいらっしゃると思いますが^^)

小さな男の子って興味があるものが、電車派・車派に分かれてませんでしたか?

 

f59dac98368b144e576812dfb3cbe6e3_s

 

そして、あこがれの職業は電車の運転士・車の運転手だったりしてませんでしたか?

 

私の周囲だけかもしれませんが、そのようなお子さんは実際にとっても多いんです!

 

電車の運転士になりたい子どもたちの中でも

・四角い電車派

・変わり種特急派

・特徴的な新幹線派に分かれるみたいですね。

 

なお、車派はもう少し嗜好が細かく分かれる傾向にあるんですよ!

 

・スポーツカー派

・トラックやバスなどの大型車派

・消防車や救急車、ごみ収集車などの働く車派

そして、クレーンやブルドーザ、フォークリフトなどの、車とは形状が異なる、現場車輌派

 

あなたは、どのタイプでしょうか!(^^)!

 

男の子が興味津々なのは運転だけではありません。

分解や組み立ても大好きです!

分解や組み立ての好きな子は、何時間でも集中して組み立てたりバラしたりを夢中で繰り返しています。

そんな中で、、身体がむずむずしちゃって、本当は分解してはいけない大切なもの(目覚まし時計とか)まで分解しちゃってママから大目玉をくらったりほほえましい光景が目に浮かびます。

このブログを読んでくださる方も身に覚えがあるかもしれませんね!(^^)!

 

ワールドでは乗り物系の製造工場のオシゴトが多いと思われがちですが、実はそれだけでもないんです。

 

 

車輛系の資格

 

 

現場車輛を乗りこなす使いこなす、重機オペレータのオシゴトもばっちりご用意があります。

 

ちなみに重機はいろいろありますが、ワールドでご紹介するのは大きく2種類ですヨ。

・クレーン(天井式)

・油圧式ショベルカー(別名バックホウ、またはユンボ)

b20698195411a15686d79fc844346294_s

クレーンを操縦するには!

 

クレーンは移動式・固定式があります。

移動式はいわゆる建設現場などでよく見かけるアレです。

固定式は、外を歩いていてもなかなか見かけません。

でも、製造現場では切っても切れないくらい関係が深い重機です。

重たい鋼材などを運んだりするときに大活躍です。

 

クレーンと、ショベルカーは操縦する際に資格が必要となります。

実はクレーンは、クレーンの操縦だけではなく【玉掛け】という、クレーンの先に荷物をくっつける作業に対しても資格が必要となります。

危険な吊り方をして重たいものが上から落ちてきてしまったら大変ですものね。

 

玉掛けも重量ごとに資格が異なります。

 

5t未満であればおよそ2日間の講習で免許交付をしてもらえますよ!

5t以上だと、もう少し専門的な知識と技能が必要となりますので、講習も3日間となります。

 

油圧式ショベルカーの資格

 

コチラも重さによって資格が2種類に分かれますが・・・

クレーンと大きく異なる点はクレーンの資格が吊り上げるモノの重さによって変わるのに対し、ショベルカーはショベルカーそのものの車輛重量によって資格の種類が変わるという点です。

 

機体重量1トン未満の小型ショベルカーなら1日間講習を受けると資格を受けることができます!

知識の講習と技能講習合わせて約1週間の講習と試験が必要となります。

国家資格となりますから、怖いものなしですね!

油圧式ショベルカーの資格があると工場だけではなく建設作業現場への転職も有利となります。

 

資格は裏切らない

 

これらの資格を持っていると、就職・転職にはとても有利になります。

正直、工場作業系なら仕事はよりどりみどりなんですよ!

将来的にずっと工場ワークを考えていらっしゃるのであれば、必ず持っておいた方がよい資格です。

 

 

ですがココだけの話・・・

実は仕事を始めてからでも企業さんから資格取得をバックアップしてもらえることが多いんです。

ワールドでも必要性とご希望があればもちろん全面的に応援させていただいていますよ!

 

◆あちこちで、資格を活かしてガンガン活躍してこられた方

◆資格を取ったもののまだ実用したことがなくブランクのある方

 

ぜひワールドにお問い合わせください。

また

◆資格はまだ持っていないけれど、工場系重機の仕事に興味がある方も、ぜひお問い合わせください。

 

就業先とワールドの両方で資格取得の応援をさせていただきます!(^^)!

 

 

クレーン関係のオシゴト

クレーン関係のオシゴト②

クレーン関係のオシゴト③

クレーン関係のオシゴト④

クレーン関係のオシゴト⑤

クレーン関係のオシゴト⑥

 

油圧ショベル関係のオシゴト

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!