お仕事コラム

派遣が無期雇用OKってほんと?~ついに始まった無期雇用派遣制度~

17.10.26

こんにちわ!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いきなりですが・・派遣社員に『無期雇用』という働き方があることをご存知でしたか?

 

派遣といえば3か月や半年ごとに契約更新があるというイメージですよね~~

 

でも実は、そうではない働き方を選択することも出来るようになったんですよ!

 

 無期雇用って?

 

ワールドのお仕事情報でも少し前からある文章が記載され始めたことに気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんね?

お仕事情報の中の、一番下のところで目立たないのでまだ気づいていない方もいるかも?

ちなみにこちらですよ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無題

 

 

というわけで、ついに派遣という働き方も定期的に『更新してもらえるかな?』とドキドキしなくてもよくなりました。

 

これは実は2年前(つまり平成27年)に改正された 『労働者派遣法』 による部分がとても大きいのです。

法律というと、どうしても 「メンドクサイ!」 とか 「わかりにくい!」 という先入観があるせいか頭に入りにくいですよね(汗汗汗

 

 

というわけで~~~

今から現在派遣スタッフのみなさんや、これから派遣スタイルに挑戦してみようと思っているみなさんに向けて、一番関係が深そうな部分を解説しちゃいますね!!

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

① 派遣会社とスタッフさんとは、期間を定めない雇用契約となります。

つまり契約の更新時期というのがなくなって、ずーーっと派遣会社の派遣社員としてお仕事していただくことができます。

② もしも就業先の都合などで継続が続行できなくなっても、ワールドとの雇用契約はそのまま継続されます。

③ ②の場合、働くことができない状態の、【待機期間】でもお給料の支払いがあります。

 ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲

 

ずばり!

これまでの派遣社員とは大きく異なり、【メリットがたくさん増えたこと】をお分かりいただけましたでしょうか!(^^)!

 

派遣という魅力

 

実際に派遣社員という働き方はとてもメリットの多い働き方だと思います。

 

お給料の支払方法が時給制であることがほとんど!

実は正社員や契約社員さんたちは残業をしても【みなし残業代】として実際の残業時間に対して支払われないことも多いんです。

残業代未払いとか不払いとか、最近特にニュースでもよく聞かれるようになり、大きな社会問題化しています。

でも派遣社員については、私たちワールドのような派遣会社が仲介するおかげで、実働時間分の時給は必ず支払われることになっています。

つまり、サービス残業がまったく発生しないということなんですヨ!

 

しかも!繁忙期など働く時間数によっては月給制社員さんたちの給与を上回ることもあります。

 

 

製造業派遣の強み

 

オフィス系の派遣だと、土日祝がお休みのことも多いのでゴールデンウィークなどの祝日が多い月はもらえるお給料が激減してしまうことも多々あります。

 

が、製造業に特化した強みでもありますが、実は独自の会社カレンダーで就業日が決定されるケースがほとんど!

つまり、祝日がたくさんあろうとなかろうと毎月安定した給与が発生するんです。

 

デメリットは、契約期間の更新の度にドキドキすることですが・・・これは、雇用期間無期限制度ができたことであっさりと解消されますよ☆☆☆

 

 

働く悩み、相談に乗ります☆

 

先ほどほんの少し触れましたが、

スタッフの皆さんと、就業先会社には、間に必ず私たちワールドのような派遣会社が存在するということは非常に大きなメリットとなります。

 

スタッフさんと就業先の間にできたトラブルは、派遣会社が必ず解決します。

スタッフさんからは就業先に伝えにくい要望などある場合でも、

派遣会社に伝えていただくことで、責任を持って就業先に伝えることが出来るんです。

 

もちろんスタッフさんと営業担当者との信頼関係による部分もありますけどね!

ワールドの営業担当や採用担当は人のキモチがわかるメンバーをそろえているので、太鼓判おせますよ!

 

居心地の良いハケンという状態をずっと続けていくことができます。

 

 

無限の可能性

 

なお。。。

ワールドの派遣スタッフから、ワールドのグループ会社の契約社員やワールド正社員に転職することも可能です。

実際にワールドの営業担当者は派遣スタッフからの転職した者もたくさんいます。

ワールドの営業社員が派遣社員の気持ちがわかる理由、わかっていただけましたでしょうか?

 

7a7f79edfb018dbef71ba65cd9530f9d_s

 

派遣社員としてガンバルも有り、契約社員や正社員に転職するも有り!

 

ワールドには無限の可能性が広がっています(#^.^#)

 

可能性を手に入れてみたいと思う方、ワールドに足を踏み入れてみませんか?

 

お仕事情報】はこちらをご参照ください!

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!