お仕事コラム

【潜入!】巨大組立て工場◆生の声聞いてきました!~見学ツアー体験記~

18.10.15

こんにちは!(^^)!

工場系ならお任せの派遣会社、ワールドです。

 

いつもワールドのブログに目を通してくださってありがとうございます。

 

 

実録・工場見学ツアー!

 

9月21日・9月25日に【ワールド・工場見学ツアー】が開催されました(^^)/

25日(月)には私も連れて行ってもらっちゃいました!

 

せっかくなので、参加できなかった方のためにちょこっとレポートしまーす!

☆\ワアワア/☆\ぱちぱち/☆

 

 

 

9月25日は、あいにく降ったりやんだりのお天気。

時折ザーッと降ることもありましたけど、傘をつかった記憶があまりない・・・

 

この日は愛知県名古屋市のワールド採用センターにて待ち合わせをしました♪

 

集合後、ワールドの車で工場へ一直線!

ワールド営業・安藤の案内で工場敷地内へもスムーズに入れました。

工場の中はびっくりするほど広いです。

数字であらわすと、敷地面積は約8400㎡。

分かりやすく言うと、ディズニーランド4つ分の大きさ!!

大きな工場棟がざっと数えただけでも15棟以上!

巨大な自家発電施設もありました。

近年台風や大洪水などの災害も多いから、こんな施設があると安心ですよネ~~

 

 

とりあえず敷地内をすみからすみまで移動するには、徒歩ではちょっと・・・

少なくとも私には無理かな^^;

 

 

みなさん口々に

【すごい!】

【大きいとは思ってたけど、せいぜい小学校ぐらいの大きさだと思っていた】

などなど、感想をおっしゃってましたよ☆

 

 

 

この工場の中のすべてを見学することができず残念でしたが、ワールドが関わっている工程に関しては頑張って全部見学しました☆

 

 

で、何の工場だっけ?

 

コチラの工場では、自動倉庫と言って自動でモノを収納したり運んできたりする倉庫を作っています。

イメージとしては、立体駐車場の倉庫版と言った感じでしょうか。

立体駐車場は車の保管に用いられますが、自動倉庫は棚におけるものであれば何でも収納できます。

 

 

 

ワールドが関わっているのは、倉庫内保管庫に使う巨大は柱やラック(カゴ)など。

柱やカゴと言ってもそれもすべてが機械なので、つくりは複雑ですよ(*^^)v

 

 

 

 

工場の案内+説明中に真剣に耳を傾けるご参加者さま。

 

 

工場なので、ガタイのいいオジサマたちがたくさんいるのかと思っていましたが、全然違う!

イケメン揃いです♡♡

あはっ、目線が・・・ばれた?笑

 

 

お仕事ちょこっと体験

 

今回は見学だけではなく【実際のお仕事ちょこっと体験付】というメニューでしたが、

見学の途中でいきなり始まる体験会(笑笑笑

 

 

柱の製造部署を見学途中、気が付くと手元に材料がセットされていて、

はい、これちょっとやってみて~と。

 

 

いやいや、無理でしょ?

それがそうでもなく。

 

 

もちろんご参加者さんのスジがいいということも大きく影響しましたが、

隣で見ていても案外簡単そう!

これまで工場作業経験はがなくても、

工具を使ったことがない方でも、もちろん女性だってほんの少しのアドバイスがあればあっという間にできるような作業です。

 

 

組立てのお仕事って面白そう!

思ったよりも力は要らないんだなあ~。:+*.゜

 

 

 

この後はラック(カゴ)の製造部門の見学!

ワールドでも一番たくさん人が働いている部署なんです!!

 

150センチ角くらいのワイヤーパネル(焼肉屋さんで使っている焼き網のような金網)を組み合わせてラックを作るんですよ!

 

相当大きなものを収納できちゃいますね~~♪♪

コピー機とかも収納できちゃいそうないきおいです!!

 

 

ココでもいきなり体験(笑

 

【リベット打ち】という、組立作業の中でも基本中の基本作業です!

 

金属素材に、リベットと呼ばれる釘のようなものを打ち込んでいくんです。

リベッターと言う道具を使って、リベットをガチャンガチャンと打ち込みます。

雰囲気としてはホチキスのようなイメージかな、ちょっと違うかな?

 

別の工場でリベット打ちを見たことがありましたが、ちょっと難易度高そうだな~と感じてましたけど

 

やっぱり見るのとやるのでは大違い!

 

参加者様は、やや緊張しながらも確実に正確にこなされていましたよ(*^^)v

 

 

 

資格取得支援ってほんと?

 

その後、現役のスタッフとの交流会!

参加者さんの表情が一番ほぐれたところです!(^^)!

 

話しが盛り上がることと言ったら~~!

 

ご参加者さまも、たぶん本音でいろいろ質問してくださったと思います。

 

気になるところはおおむね解決できたみたいですよ☆

 

※ワールドのスタッフも真剣にお話していますよ☆

 

 

ご参加者さまは、これまで工場でのお仕事経験がなく、もちろん工場の中を見たことがなかったのです。

お友達でも工場作業経験のある方がいないため、

工場=暗い・キツイ・汚い・つらい

といったイメージが少なからずあったみたいですが、完全に払しょくできたご様子!

 

 

スタッフさん同士もとっても仲が良く、しょっちゅうBBQや食事会などもしている様子。

BBQ大会は、スタッフの家族や彼女も連れていけるんですって。

まるで野外パーティですね!

 

 

スタッフが一番熱く語っていたのは、資格取得支援について。

コチラの工場で、持ってることで昇給が目指せるのは【フォークリフト】や、【クレーン】そして【玉掛け】など。

フォークリフトは有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

クレーンは、工場内で使用するものなので、建設現場等にある移動式の物ではなく、天井に吊り具が固定されたクレーンなんですよ!

玉掛けは、そのクレーンに荷物をかけたり外したりする作業のこと。この作業にも資格が必要なんですねっっっ

 

 

作業の合間などに、先輩から操縦方法などを教えてもらえるんですって。

資格取得する場合には、費用面での支援もあるから、チャレンジしやすいんですって。

資格が取れたら、みんなでお祝い会もするんですって~!

 

 

楽しそうですね☆

 

 

成長を実感したい方・ひとつの会社で少しずつステップアップしたい方にピッタリだな~~と感じましたよ。

 

今回いった工場はコチラ

 

ワールドでは、このような見学ツアーを随時開催しています!

ホームページでも告知していますが、ライン登録してくださった方にはいち早くお知らせできちゃいます!

この機会にぜひ、ご登録くださいね☆☆☆

 

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!