お仕事コラム

製造業☆未経験でも働ける!~資格も経験も不要なんです~

17.11.01

10月に入って暑い日が続くなぁ~と思ったら、ここ最近一気に冷え込み始めましたね。

みなさんこの気温差で体調を崩してないですか?

我が家も急ピッチで暖房器具を出し、冬支度をしました。

 

先日スーパーで早くもクリスマスソングが流れており、えっもうそんな時期!?とビックリしてしまいました。

息子たち・・・今年はどんなプレゼントをサンタさんに要求してくるのでしょうか。。。

 

あっという間に2017年も終わりますね。。。。

年末年始がくるとなると、いろいろと出費も増えますよね(泣)

 

今のうちに稼いで年末年始の出費も余裕で乗り越えたい!!!!!

でも、働くとなるといろいろと経験がないと雇ってもらえないんじゃないか・・・そんなアナタに!!!!!

 

今回は未経験でも就業できる製造業のお仕事について書いてみたいと思います!

 

c514b98a3baf18cb79f9adf7874499d4_s

 

そもそも製造業とは?

 

「製造業」という言葉で調べてみると。。。。

原材料などを加工することによって製品を生産・提供する産業で、重工業から軽工業まで幅広く、各国の産業構造によって異なる分布を見せ、家電、自動車というった工業製品から、コンビニエンスストアで売られる弁当や飲料を作る産業までを製造業に含まれる

とあります。

なんだか読むのがめんどくさいですね。

「製造業」という言葉だけ聞くと、あまり身近に感じられないかもしれませんが、

普段何気なく食べている食品や使用している自動車、携帯などを想像すると

私たちが日常生活で使用しているものを作る仕事

ということになりますね。

簡単に製造業をまとめてみました~。分かりやすくないですか?

そんな中、ワールドでは主に検査、組立、機械オペレーター、溶接、クレーン操作などといった職種を取り扱っています。

資格がなくてもできるの?

 

製造業の業界で働くとなると、何かしら資格や経歴がないと働けないんじゃないの?

と思われ方がいらっしゃるかもしれません。

私自身、製造業って男の人で、熟練した技術をもった人しか働けないのだろうなぁって思っていました。

勿論イメージしやすいフォークリフトやクレーン操作、重機操作といった職種となるとやはりそれぞれ免許が必要となってきます。

 

しかし資格経験がなくても、また女性でも働ける職種もあるんです!!

 

例えば、溶接、組立技術、検査、測定、ピッキング、仕分け、検品、組立等です。

え!!!!!!!!!!溶接!?

それこそ経験者の仕事!と決めつけてませんか?

 

 

ワールドでは就業前に溶接をはじめ、工作機械フィールドエンジニア、組立工といった職業の研修が受けることができるんです!

次項では研修を受けることができる3つの職について詳しくみていきたいと思います。

 

溶接ってなんだろう?

 

工作で紙やプラスチックをくっつけるとき、のりや接着剤を使いますよね。

それでは、鉄などの金属をくっつけるときは何を使うでしょう?ネジでとめる?それとも強力な接着剤を使う?

重くて硬い金属をくっつけるのに、とても便利で強力な方法が『溶接』です。

 

溶接とは、金属などの材料に熱や圧力を加えて接合する(くっつける)方法を言います。

また、溶接は男性だけでなく女性もできます。

 

”溶接女子”という言葉もあり、手に職をつけたい女子が今増えているんです。

将来の人材不足を解消するためには女性の現場での活躍が不可欠と考え、女性の溶接士が働きやすい環境を整える企業もあるんです。

丁寧な作業や繊細な作業は女性が得意とするところではないでしょうか?

今や溶接は性別が関係ないお仕事の一つとなってます。

 

工作機械フィールドエンジニアとは?

 

工作機械=例えば飛行機を作るのに使用するネジがあるとします。

もともとの金属を削ったり、穴をあけたりしてネジを作ります。

その削ったり穴をあけてくれる機械を工作機械といいます。

フィールドエンジニア販売した製品(機械)の設置やメンテナンスを行う人。

工作機械+フィールドエンジニア=金属加工等を行なう工作機の設置などを行なう仕事です。

設置場所に赴いてプログラミング作業を行なうこと。

経験と高い技術を要する仕事なので、一人前になれば他の職種よりも特に高給が見込める仕事でもあります。

 

組立工って?

 

 

子供の頃ブロックやプラモデルなどを組み立てるのが好きだった方いませんか?

組立工とはまさに図面を見てパーツを組み立てていく仕事です。

物を組み立てる仕事ですので、その仕事は多岐に渡り、機械器具、自動車、飛行機など様々な業種に応用が利く技術です。

1~2ケ月で戦力になれるので、成長の早いお仕事でもあるんですよ。

以上3項目のお仕事がワールドで事前に研修ができるお仕事です!!!!!!

ワールドでは技術習得によって少しでも皆さんにステップアップして欲しいと思ってます。

ステップアップすることによって、時給も通常より200円から300円もアップすることもあるんです!

もちろん研修は無料で受けることができ、早い人だと2週間で終わることも可能です。

研修が終わればすぐに就業可能ですし、我々が研修から就職までしっかりサポートしますのでご安心ください。

そろそろ自分自身のスキルアップをして前へ進んでみませんか?

未経験からでも何か目標を立て、それに向かって頑張ってみませんか?

ワールドが全力でサポートしますので、

是非あなたのご応募をお待ちしてます!

友だち追加

一覧ページへ戻る

ワールドなら
あなたのお仕事探しを
全力サポートします!